週末あれこれ

待ちに待った三連休!

久しぶりにわんちゃんがいる友人宅へ。
最初は緊張していたものの次第に慣れてきて、犬のおもちゃをとって投げてはウーウー怒らせることに大笑いしだした妹。
b0187865_1353113.jpg

それに比べて姉はすこーし離れた所からじっと見ているかんじで、犬が寄ってきても薄笑い程度。性格違います。
b0187865_1415010.jpg


双子でも食べられる晩御飯を用意してもらい、四人でお腹いっぱい食べて帰宅。

一食作らずに済んで一番嬉しかったのはわたしでした!

翌日は、先輩が最近働き始めた雑貨店を覗きに一人で田園調布へ。
静かな駅前を通ってお店へ。
商品の説明を詳しく丁寧にしてもらい、感心しながら買い物しました。
扇子が欲しかったのですが、今回はやめて波佐見焼の器を。
b0187865_13581679.jpg


帰りに渋谷でヒカリエに寄りましたがすごい混雑。
夕飯のおかずを少し買って、地元の駅に着いたら豪雨でどしゃぶり。
暑いしムシムシでどっと疲れました。

猛暑、きついですね。
でもこれから延々夏が続くからどうにか楽しむ方法を考えないと、、、ですね。
[PR]
# by kapipara5 | 2013-07-15 14:00 | tokyo

すっかり、、、

b0187865_16151274.jpg

ブログを放置していました。

というのも、猛烈に忙しかったのです。
なんだか最近自我が猛烈に激しくなり、やりにくくなりました。
扱いが難しいのです、やきもちや嫉妬が始まり、二人を平等に相手するのに疲れます。

そして、朝夕の外遊び、合間の家事、食事用意、食べ散らかした悲惨なべちょべちょ掃除×三回、意味不明の夜泣き、お風呂、二人の噛み付き合いのケンカ、わたしの取り合い。。

あげたらキリがありませんが、まあ育児中のママみんなのごくごく普通の日常ですね。

だんだんと感情も行動も活発になっていく二人の世話に疲れ果てていたところに、まさかの二人同時発熱40度。。。

3日徹夜したところで母にヘルプを出し、一週間手伝ってもらい復活。

もうブログなんてできないかもなあーと思っていましたが、なんとか少しずつ調子取り戻しつつあります。



しかし、今年に入ってから毎月必ずどちらか、もしくは両方病気になってる。
半年連続。お見事。。涙

今月からまた予定を立てて遊びに行ったりするつもりなのでブログの更新もできそうかな?
[PR]
# by kapipara5 | 2013-07-09 16:15 | baby

おとうふ

b0187865_15552991.jpg

この盛りだくさんのおとうふ、お揚げ、湯葉。

京都の「とようけ屋 山本」のものです。

大学時代のゼミの友人がここの職人さんと結婚し、お祝い返しにこんなにたくさん送ってくれました。
以前からここのお店に食べに行ったりしていたので嬉しくて毎日夢中で食べつくしました。
もう、美味しすぎてスーパーのふつうのお豆腐やお揚げが食べられない。

揚げなんかは焼いただけでそのまま何もつけなくても美味しいんです。

今まで長い間バリバリ仕事をしてきた彼女が早朝からおにぎりを作り、家庭菜園などに励む主婦になったことがわたしにとっては感慨深いのですが、本当に綺麗でなんでもできる彼女、きっとこれからはスーパー主婦として家族を支えていくんだろうと思います。

そしてこの春から夏にかけて友人の出産ラッシュ。
こんなかわいいカードを買ってみました。
b0187865_1557507.jpg

みんな無事に生まれますように~
[PR]
# by kapipara5 | 2013-05-31 15:57 | food

太陽と星空のサーカス

この週末、近所の公園で三日間「太陽と星空のサーカス」というイベント三昧でした。

色々なお店やワークショップが出店していたり、テントのミニシアターやライブもあり、朝から晩まで賑わっていました。

わたしたちは二日目に家族でぞろぞろ。
こどものワークショップはまだ早かったのでいつものように散歩で終了。
アップルパイや手作りケーキ、パン、ハンバーガー、スムージーなどお店は行列ができていて大繁盛の様子。残念ながら、並ぶ余裕がなかたのでどれも食べずに終わりました。

夜になって、たまたま大学時代の先輩と同期がこのイベントに来るからと電話があったのでお風呂とご飯を済ませ、寝かしつけを夫にまかせて再び公園へ。

b0187865_1545538.jpg

b0187865_1546644.jpg

b0187865_15461591.jpg


昼とはまた違った雰囲気。

ワークショップに参加したり、友人が作ったお菓子を食べたり、ライブを見た後、三人で少し飲んで色々話しました。

b0187865_15543232.jpg


みんなそれぞれ話題が尽きず、わあわあ言い合いながら賑やかな時間は過ぎ、友人と夜に飲みながら食事なんて、もう今のわたしにとっては幸せで楽しくて楽しくて仕方のない夜でした。
たくさん面白い話が聞けて刺激も受けました。

18歳からお互いよく知る仲なので、貴重な存在です。
[PR]
# by kapipara5 | 2013-05-26 15:55 | tokyo

外遊び

毎日の外遊び。
これもだんだん遊ぶ時間が長くなってきて、日差しの照りつけが堪えます。
この夏でわたし、黒こげになりそうです。

とっても楽しそうにきゃあきゃあ言いながらはしゃぐので、雨の日以外は毎日連れて出るのですが、二人がそれぞれ違う方向にわーっと行ってしまうのでこわいこわい。
追いかけては連れ戻しの繰り返しで。全速力の猛ダッシュで二人を捕まえて両腕に抱っこしたりで日々逞しくなる腕であります。

b0187865_15283361.jpg

b0187865_1528433.jpg
b0187865_15285378.jpg


遊具のある公園は、まだ一人で二人を監視するのが危なすぎてできないので遊ばせられず、休日のみです。

でも、こんな芝生しかないようなところでも充分楽しそうなのでよかった。
b0187865_15325231.jpg

[PR]
# by kapipara5 | 2013-05-26 15:30