最近の育児

昨日で生後三か月になりました。

細切れ睡眠は相変わらず続いていますが、だいぶん体が慣れてきたようで、前ほど辛いということはなくなりました。最近夜お風呂に入れた後、ミルクを飲ませて寝かしつけるとそのまま5時間くらいまとめて寝てくれるようになりました。
といっても、寝かしつけるのが大体9時頃。わたしはその後用事をしたりお風呂へ入るので寝るのは23時すぎ。で、双子のどちらかがが起きるのが2時頃。こんなサイクルでも前に比べたら大丈夫なんです。
多分疲労の感じ方も麻痺しているんだと思います。

最近一番困ったのが腰を痛めたこと。
酷い時には抱っこはおろか、おむつ替えもできず心底焦りました。二晩母に夜中の世話を変わってもらいましたが、結局気になって寝れないし、泣いているのに何もできないことが情けなく、随分嫌な思いをしました、

そんな毎日で嬉しいことは、双子がよく笑うようになったこと。
特に朝がご機嫌で「ひゃーい」とか言いながらニターっと笑います。これは疲れも吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ。死ぬほどかわいいです。おもちゃにも反応するようになり、泣き止むこともしばしば。
だんだんあやし方のコツもつかめてきたようです。

と言ってもまだまだ実家にお世話になりっぱなしの状態。
東京に戻ってからが本番です。体を壊さないよう、要領よくやっていきたいと思います。


疲れると無性に欲しくなるのが甘いもの。
b0187865_18382647.jpg

これは妹に作ってもらいました。こんなの一気に二つくらい食べたい気分です。

私の場合は妊娠後期からずっとそうなんですが、とにかくケーキが食べたいんです。
ちょっと落ち着いたときに紅茶とケーキを食べるのが幸せなひとときになっています。

母乳が二人分出ないのでミルクメインですが、一応授乳もしているので体重はあまり増えません。
けれど体型は本当に戻りません。
帝王切開の傷が痛くて骨盤ベルトができなかったし、お腹が単胎の場合に比べて馬鹿でかかったことが致命的です。


妊娠前にまとめて買ったスカートが履けない危機が迫っています。

来週末はやっとお宮参り。そしてついに東京に帰ります!
[PR]
by kapipara5 | 2012-04-21 18:45 | twins
<< ただいま おいしい夜 >>