カテゴリ:未分類( 13 )

外遊び

毎日の外遊び。
これもだんだん遊ぶ時間が長くなってきて、日差しの照りつけが堪えます。
この夏でわたし、黒こげになりそうです。

とっても楽しそうにきゃあきゃあ言いながらはしゃぐので、雨の日以外は毎日連れて出るのですが、二人がそれぞれ違う方向にわーっと行ってしまうのでこわいこわい。
追いかけては連れ戻しの繰り返しで。全速力の猛ダッシュで二人を捕まえて両腕に抱っこしたりで日々逞しくなる腕であります。

b0187865_15283361.jpg

b0187865_1528433.jpg
b0187865_15285378.jpg


遊具のある公園は、まだ一人で二人を監視するのが危なすぎてできないので遊ばせられず、休日のみです。

でも、こんな芝生しかないようなところでも充分楽しそうなのでよかった。
b0187865_15325231.jpg

[PR]
by kapipara5 | 2013-05-26 15:30

物欲

最近以前のように二人の写真がうまく撮れません。

なぜなら動きが激しくなってしまったからです。
もう、じっとしている時なんてないしましてや二人がこちらを見て笑顔!なんてショットが撮れることなどは皆無です。

携帯はブレてだめ。カメラも今使っているものではフラッシュを焚かないと綺麗に撮れない。
CANONのIXYなんですがもう4年目突入です。
買い換えたい。一眼レフに........

まわりのお友達が、次々と子供が産まれてから一眼レフを買っているのでもろに影響されてます。

わたしの誕生日まであと二カ月。
悩む~~~~~~~~~

b0187865_20233623.jpg

そして、最近二人は積木で遊べるようになってきました。
もっぱらわたしが積み上げたものを思い切り破壊していますが、ちょこんと積んでみたり箱にしまっては出すという作業に追われていたり。
凶暴な姉が積木で妹を時にガンガン叩こうとするので危なくて目がはなせませんが。
[PR]
by kapipara5 | 2013-03-18 20:27

1st Happy Birthday

20日に無事一歳のお誕生日を迎えることができました。
b0187865_0404197.jpg


一年前の今頃は二人が生まれたことに感激し、幸せの余韻に浸り高ぶる感情の中、せっせと夜中搾乳をしたりNICUに歩行器を押しながら二人に会いにいったり出生届を書いたりハードな入院生活を送っていました。

お腹の傷の痛みが半端なく、歩行器を押す手も震え、顔面蒼白になって倒れかけたことや産後食におやつがついていて嬉しかったこと、母乳パックに二人の名前を書くのが緊張したことなど記憶はまだまだ鮮明に残っています。

双子で小さく生まれたので、退院するときも主治医の先生から発達障害のリスクが1割の確立で出るのでこまめに検診に行くよう言われたりでなかなか不安も抱えながらの育児がスタートしましたが、結局今のところはなんの問題もなく、すくすく健康に育ってくれました。

何回か風邪はひきましたが、熱は一度も出さなかった二人。
強くたくましく、健康でこれからも大きくなってほしいと願うばかりです。

双子育児は想像を絶するとよく言いますが、本当にその通りで体力的にハードすぎて何回も精神的に限界がきて波のある日々でしたが、ずっと支え続けてくれた家族、友人には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
特に夫には八つ当たりを散々しましたが、よく耐えてくれました。自分も激務の中時間が可能な限り育児を目一杯頑張ってくれました。本当によくやってくれたものだと思います。

わたしたち夫婦も二人の娘と共に成長した一年でした。


お誕生に会は実家で。
b0187865_0411822.jpg

食事や頭の冠は母と妹が作ってくれてわたしは特になにもせずで申し訳なさすぎました。。。
来年は頑張るぞ!!

義母からたくさんの絵本が届いて嬉しそうだった双子。
b0187865_042873.jpg


赤ちゃんはもう終わり。
もう幼児です!少しさびしいけれどこれから喋りだしたり歩き出したり楽しみで仕方ない気持ちもいっぱいです。さあ、また一年。一日一日大事にわたしなりの育児で頑張っていきます。
[PR]
by kapipara5 | 2013-01-22 00:44

双子と三人の暮らし

母が先週末に帰ってから一人になって4日目。

地獄→なんとかなる→やっぱり地獄→いやできる こんな気持ちの変化を繰り返しながらなんとかやってます。夫は帰りがかなり遅いので平日の育児協力は期待できません。その代わり、夜中は結構起きてくれるのでそれだけでもかなり助かります。

ツインベビーカーで近所をお散歩も慣れました。よく行くこのお気に入りのパン屋さんではツインでも店内に入れるように扉を開けてもらえるようになりました。
b0187865_1238356.jpg


双子と三人きりだと滅入りがちになるので、わざと今週は予定をたくさんいれました。
火曜日、水曜日は社宅のそれぞれ別の先輩宅へ。
一人は6か月の男の子。もうはいはいしかけで7kgぐらい。我が子がこんなに大きくなるのが想像できません。でも、きっとあっという間なんだろうな。
もう一人の先輩はもうすぐ4か月の男の子。ちょうど双子と同じくらいなのですが、やはり男の子だからか体格が全然違ってびっくり。

育児便利グッズや小児科の情報など、延々話が止まりませんでした。
疲れて家に閉じこもっていては得られないものが、ママ友とどんどん交流することでたくさん掴めます。来週は児童館へ行ってきます。
[PR]
by kapipara5 | 2012-05-24 12:41

Birthday with twins

29歳になりました。

なんだかあっという間です。結婚してから余計に速く感じます。
色々充実させないと何もしない間に時間が経ちそうで焦りすら感じます。

一気に二児の母となってしまった今年のわたしのテーマは「速」!
いかに効率よくスピード感を持って家事と育児をこなすか。
そうしないと自分の時間が全くありません。
それではストレスがたまる。子供にも良くない。

できるかどうかは定かではありませんが、健康面にも今までよりも留意して日々過ごしていこうと思います。元気でないと双子育児はキツイです。

b0187865_12414065.jpg

[PR]
by kapipara5 | 2012-05-19 12:40

うつわ

少しずつ集めている大好きな食器たちを紹介していこうと思います

一つ目は結婚祝いで頂いた深川製磁の「寿赤絵」というシリーズ。
b0187865_23141982.jpg

これは勿体なくて未だ一度も使えていません。
万が一割りでもしたら死にます。

寿赤絵とは、中国の吉祥である(蘭・竹・梅・菊)にその永続を意図した西海波を赤絵付けした作品で、白い磁肌が本当にやわらかくて美しい絵皿です。丹念に細かな模様が描かれていて鮮やかです。
これに見合う料理をしなくては。

こんな素敵な器をプレゼントに選んで下さった贈り主の女性も本当に素敵。

二つ目は吉祥寺の雑貨屋で見つけた小皿。
b0187865_23252735.jpg

こういう安いものでも雰囲気のあるものは気軽に使えるし楽しいです。お醤油皿に。

夢は大きな食器棚を買ってお気に入りの器たちを和・洋別に、飾るように並べてリビングに置くことです。
母も昔から食器集めをしており、コレクションはなかなかのもの。
素敵な食器棚にバッチリ器を並べ、リビングの良いインテリアになっています。

ベランダのパンジーが驚異的な生命力で増えていっています。
増えすぎて植え替えをしなければならないほど。
少し切って花瓶に移しました。
b0187865_23342180.jpg

写真のワインはスノボ帰りに湯沢で買った越後ワインスパークリング。
美味しすぎて一気飲みです。もう一本買えばよかった。
[PR]
by kapipara5 | 2010-02-18 23:39

SATC的女の友情

b0187865_18503673.jpg

ふと、以前ハマりにハマっていたSATCが見たくなりました。
会社の先輩がDVDをボックスで全部揃えていて、羨ましくなりついに買っちゃいましたDVD!

出演している女優さんは決して若くないし物凄く美人!というわけではないのに夢中になってしまう要因。

・キャリーの衣装が毎回可愛い
 たまに奇抜すぎるのもあるけれど、個人的には部屋着でキャミソールにネックレスのみ!みたいな普段のリラックスした格好が特に好き。シンプルだけどおしゃれ。

また、シーズン6あたり、パリでのシーンは衣装がロマンチック度高すぎて憧れましたこのドレス!
b0187865_18511945.jpg

 こんな色もかわいい
b0187865_18534575.jpg


・ニューヨークの景色、街がオールシーン登場
 大好きな街だからまた行きたくなる。

・決してうまくいかない恋愛
 現実的!

・食べたり飲んだりするシーンが好き
 仕草なのか、特にキャリーはなんでも美味しそうに食べるしカクテル飲むシーンもすてき。
 テイクアウトの中華やビッグサイズなピザ、大きなカップで飲むコーヒー、惹かれてしまう。
 特に4人が日曜のブランチで集まるカフェのシーンが大好き。
 みんなサラダやパンケーキ食べながら一週間の間に起きたことをペラペラ報告。
 絶対楽しいだろうな。

・キャリーの家のインテリアが好き
 シャーロットの高級アパートはもちろん憧れだけど、キャリーの古いアパートの雰囲気も好き。
 特にシーズンによって壁紙が変わるのも◎。
 ピンクが一番好きだったかも。
 
GREEN
b0187865_18485668.jpg

PINK?
b0187865_18492868.jpg

BLUE
b0187865_18494415.jpg


・女の友情
 みんな個人主張が激しいだけに日本では考えられないような大ケンカもあるけれど、きちんと気持ちを述べ て仲直りしたり、ダイエット中にケーキをバカ食いしただけで即電話、「食べちゃった、どうしよう」って言え   たり、ほんとに良い関係・・・・・。

わたしも大学時代からの付き合いで超仲良し、クラブ同級生6人グループがいるんですが、関西を一人離れたことによりみんなになかなか会えなくなってしまったことがとても残念。
この6人とは4年間苦楽を共にし、毎日一緒に過ごし、合宿なんかではきったない部屋でお互い限界の姿を見せているし旅行もしました。
卒業してからは必ず二か月に一度集まって食事し、笑ったり愚痴ったり。
それが自分だけその会に参加できなくなって最近滅入ることも。
東京での生活は楽しいけれど、SATCを見ると仲間に会いたくなります。

さて、今日は昼から夕方までランニング、ボール蹴、筋トレ、ストレッチを頑張ったのでお腹ぺこぺこ。
中華を食べてきます。(せっかくカロリー消費したのにまた高カロリー摂取)
[PR]
by kapipara5 | 2010-01-30 19:16

お祝い

b0187865_16655100.jpg
昨日たまたま大学のクラブの友人が所属するオーケストラにバイオリンで参加させてもらえるかもしれないという話が舞い込んできまして、一気にルンルン状態であります。
おまけに曲も学生時代に一度演奏した曲なのでラッキーなんですが、なんせ卒業してから丸4年、オーケストラで弾いていません。かなり、大変なことになりそうですがもし参加できるのであれば頑張りたいと思って今日初めて社宅で弾いてみました。うるさすぎて、苦情の嵐になるかとビクビクしましたが、同じくバイオリンを弾いている方が同じフロアにいるみたいなので思い切りました。
一応楽器演奏はこの時間帯で、と決まっているので権利行使です。

最近コンサートにも行ってないです。
いつか、カーネギーみたいな由緒あるホールでオーケストラの演奏聞きたいです。

さて、最近旦那さんの入社以来のつきあいの元同期たちから素敵な結婚祝いが届きました。
二人とはわたしも面識があるので、とても嬉しかったです。

b0187865_16335799.jpgコーヒーミルをプレゼントしてくれました。わたしが「欲しい」と言っていたのですが、超単純な安物でよかったのに、なんだか複雑な高性能のものが送られてきて、少し申し訳ない・・・。
渋みのでるコーヒーかすを分離してくれるそう。

さっそく、スタバで豆を買って家で挽いてみました。
ん~なんとも良い香り。家でスタバです。
b0187865_16223424.jpg

[PR]
by kapipara5 | 2009-07-30 16:27

朝の時間

旦那さんが朝早すぎ&夜遅すぎでわたしは必然的に睡眠をちっとも確保できない日々が続き、二度寝グセが悪くなってきて、朝やりたいことがだんだんできなくなってきました。

昨日本屋さんで、朝早起きすると人生うまくいく みたいな本を読んでいて「二度寝は最悪!」という見出しに愕然・・・。さっそく今日から早起きしたまま気力を振り絞ってふらふらしつつも家事をこなしていきました。
その甲斐あって朝八時には掃除、洗濯、洗い物、布団干し全部終わって清々しい気分に。
早起き良いな!と実感して、出かけることにしました。

家の近所に新井薬師という神社があって、そこには昔から名水が沸いているのです。
その水が本当においしくて、皆ペットボトルやポリタンクを持ってきて汲んでいます。
わたしも時々行くのですが今日は朝から汲みに出かけました。

外はすごい日差しで暑いんだけど、社宅の中庭の緑がきれいで、この景色が玄関から見られることが嬉しくてしばらくここに住みたいなあ としみじみしました。帰りは水を飲みながら散歩して帰宅。


楽しかったあ。

外の緑もきれいですが家の中もなかなか。
b0187865_12236100.jpg

アイビーがだんだん伸びてきした。

しかし普段無理してる分、眼の下のクマ(もともとできやすい)がひどくなってきてヘルプを求めてコンシーラーを試しに。結局メイクしてもらってこれに決定。
b0187865_1225329.jpg

根本的に直そうとおもうとケアが必要らしいのです。

結婚式控えてるのに、大変だー


今晩はディズニー行ってきます。今まで飛行機か夜行バスで来てたのに。
片道450円でいけるこのしあわせ。
[PR]
by kapipara5 | 2009-07-15 12:30

匂い

匂いへの執着に火がつきました。

お次は洗濯物です。香りつき柔軟剤を買い求めてスーパーへ。
洗剤類は外国製に若干抵抗があってどんなにパッケージがかわいくとも買えなかったのですが、買ってしまいました。
b0187865_1673025.jpg

Downyは液の色が毒々しいので戸惑いましたが洗濯後のいい匂いにハマってしまいました。
国内メーカーのものはあんまり匂いが残らないのです。

そしてバスルーム。

前に「レム日比谷」に泊まったときシャンプー類がどれもいい匂いで本当にリラックスできたのが印象的だったので真似をしました。BODY SHOP でシャワージェルとシャンプーを。
b0187865_16125610.jpg

シャワージェルはマンゴーを買ったらoceanusというさわやかな香りのサンプルもついてきました。浴槽に数滴入れてお湯をはれば泡風呂になるそう。個人的にはマンゴーはちょっと臭くて失敗でしたが、ハニー&ナッツオイルのシャンプーは大当たり。
髪を乾かしたあとも香ります。しかもさらさら効果もあり。

BODY SHOPって私たちが高校生くらいのときは結構いつも人が入っていたイメージだったのですがロクシタンに押されて最近すたれてきているイメージ。わたしは昔から好きでよく行くのですが、久し振りに買い物をしてウキウキでした。
 
ちなみに旦那さんはBODY SHOPのことを初めて聞いたとき、臓器売買を連想したそうです。感性豊かな・・・。

あと、匂い以外にはラデュレのマカロンにも夢中です。おいしすぎ!東京にきてうれしいことの一つ。
これがさっと買いに行けること。
b0187865_16241288.jpg

[PR]
by kapipara5 | 2009-07-12 16:16