カテゴリ:food( 30 )

おとうふ

b0187865_15552991.jpg

この盛りだくさんのおとうふ、お揚げ、湯葉。

京都の「とようけ屋 山本」のものです。

大学時代のゼミの友人がここの職人さんと結婚し、お祝い返しにこんなにたくさん送ってくれました。
以前からここのお店に食べに行ったりしていたので嬉しくて毎日夢中で食べつくしました。
もう、美味しすぎてスーパーのふつうのお豆腐やお揚げが食べられない。

揚げなんかは焼いただけでそのまま何もつけなくても美味しいんです。

今まで長い間バリバリ仕事をしてきた彼女が早朝からおにぎりを作り、家庭菜園などに励む主婦になったことがわたしにとっては感慨深いのですが、本当に綺麗でなんでもできる彼女、きっとこれからはスーパー主婦として家族を支えていくんだろうと思います。

そしてこの春から夏にかけて友人の出産ラッシュ。
こんなかわいいカードを買ってみました。
b0187865_1557507.jpg

みんな無事に生まれますように~
[PR]
by kapipara5 | 2013-05-31 15:57 | food

こどもの日

子供の日の夜にはだいぶ復活してきていたので、せめて晩御飯だけでも子供の日らしくしようと意気込んで、作りました。

名付けて、「子供の日スペシャル!」
b0187865_2272837.jpg

って言っても全く普通のメニューなんですが、スープはちょっとめんどくさかったから頑張ったことにします。

かぼちゃと玉ねぎのスープ
ウインナーのオムレツズッキーニとトマト添え
いちご

これ、妹はいまいちでしたが姉のスープへの食い付きが尋常ではなく、嬉しくて作って大正解でした。
残した妹の分まで間食!

ごちそうさまでした。
[PR]
by kapipara5 | 2013-05-06 22:10 | food

cloerのコーヒーメーカー

迷いに迷ってついに買いました。
デザイン、機能性共に優れたcloerのコーヒーメーカー。
b0187865_16293049.jpg


ドイツ生まれらしく、10杯までドリップできるわりには場所も取らずスリムで良いデザイン。
今洗浄中で早速夜にでもコーヒー淹れてみます。

子供が産まれてから忙しすぎてずっとインスタントを飲んでいて、その美味しくなさに週末スタバに通ってしまったり。

これで平日も美味しいコーヒーが飲めます。
嬉しい~涙!!

豆はスタバのスマトラにしてみました。
b0187865_16333314.jpg

[PR]
by kapipara5 | 2013-04-20 16:34 | food

かき峰

先日、友人とずっと前から予約していて楽しみにしていたお店へ食事に行きました。

阪急池田からすぐのかき料理専門「かき峰」。
b0187865_225740.jpg

ここはかきの季節の10月から3月までしか営業していません。
去年の里帰り中に行きたかったのですが産後にかきをたくさん食べるのはよくないと言われ、一年待ちました。

かきは美味しいし、友人と夜にゆっくりお酒を飲みながら食事なんていつぶりかわからなくて本当に楽しい時間でした。

お料理はコースのみ。

・酢がき
・かき鍋
・かきフライ
・かき御飯

です。かき御飯は一人三膳ぐらいありました。(詰めてもらえます)
お出汁とわさびで食べたり、そのまま食べたり。
他のメニューも全部量が多いです。お腹いっぱいで最後は苦しかったです。
[PR]
by kapipara5 | 2013-01-11 22:05 | food

クリスマスイブ

今日は友人夫妻を招いてクリスマスパーティー。

昨晩からせっせと作りました。
普段あまり手の込んだものを作れないので久しぶりに荒れた手で一生懸命作るとさらに荒れて血が出てきました(笑)

ビーフシチューににんじんとツナのサラダ、ポテトサラダ、トマトのブルスケッタ、あとはチーズやウインナー。
b0187865_2163933.jpg


ケーキはa la campagneのチョコレートケーキを買ってきてくれました。
b0187865_2192597.jpg

ダークチェリーが入っていてチョコレートはとっても濃厚で美味しかったです。

双子は友人夫婦にクリスマスプレゼントをもらいました。
b0187865_21105434.jpg

中身よりリボンが気になる二人。
中身はフリース素材の全身すっぽり入るつなぎでした。
これからの真冬にぴったりです。わたしが嬉しかった!ありがとう☆

昼過ぎに集まって延々夜までわいわい。
いつも本当に双子を可愛がってくれて助かっています。

私たち両親からのクリスマスプレゼントはmooverの手押し車。
bright lifeさんのところで一目見てあまりのかわいさに買ってしまいました。
b0187865_21164591.jpg

[PR]
by kapipara5 | 2012-12-24 21:17 | food

一年振り返り

先々週は大阪から友人が遊びにきてくれました。
仕事に習い事に忙しい毎日の中、わざわざ東京まで有難かったです。
双子の世話も手伝ってもらい、話もたくさんでき、一緒にパンケーキも食べに行けて楽しい二日間でした。

少し早いクリスマスプレゼントをもらった双子。
b0187865_23211268.jpg

これにお菓子などを入れて来年は喜ぶようになるのかな。今から楽しみです。

あっという間にもうすぐ師走。
クリスマスに年賀状、大掃除に帰省準備。
また目が回りそうな忙しい年の瀬がってきます。
出産から始まった激動の2012年。母になって無我夢中で突っ走ってきたような日々。
あと少しで終わってしまうのがちょっとだけ寂しい気もします。

そして今日は義母が送ってくれた野菜がたくさん冷蔵庫にあるのでがんばって色々作りました。
豚肉とキャベツのミルフィーユ蒸し、オニオンスープ、トマトサラダ。
b0187865_23275139.jpg


トマトサラダは切っただけなんですが。
(昨日は昼も夜も買ったので比べたら全然まし)

あと、突然アイロンがだめになったのでアマゾンで急遽こちらを。
b0187865_23311294.jpg

今までのよりかなり重いけれどシワが気持ち良い伸びぶりでちょっと快感でした。
[PR]
by kapipara5 | 2012-11-19 23:32 | food

きれいな和菓子

しょっちゅう素敵なおみやげを下さる先輩の御主人がいます。
包装もこだわりがあったりビジュアル、味共に本当に素敵なものばかり。
ジャケ買いが好きだそうで、選別された手土産の本も何冊も持ってらっしゃるらしく、東京じゅうの美味しい、かわいいものを今まで何度となく頂きました。

いつも食べてしまうのがもったいなかったり、包装紙を取ってしまうのをためらうようなものばかり。

そうだ、せっかくだしブログに残せば良いんだ!と思い、早速今回おみやげに頂いたこのお菓子。
b0187865_17512781.jpg


南青山の「菊屋」という老舗の和菓子屋さんのもので、干菓子です。
表面はパリッとしていて中はおもちのような食感。色もキレイでなんとも美味。
お茶と一緒にゆっくり食べたいです。
勿体なくてなかなか食べれません。

向田邦子も好きで著書の中で紹介したこともあるそうな。
[PR]
by kapipara5 | 2012-11-12 17:54 | food

パンケーキ

10月がもう終わるとは!!
あんなに待ちわびた秋も一瞬で過ぎ去ってしまいそうで寂しいです。

最近、近所にできたj.s.pancake cafeにハマっています。
パンケーキが美味しい。粉の味が美味しいかんじ。
すでに三回も行ってしまいました。

じっくり味わって食べたいのですが子どもがいるのでついつい急いで食べてしまいがち。

一人で本でも持参してゆっくり食べたいです。

こちらはミールパンケーキ。アボガドとサーモン。
b0187865_20575989.jpg

ほんのり甘いパンケーキとピリッとしたソースで食べるこの一皿。朝食にしょっちゅう食べたい気分です。
奥のストロベリーは最高の組み合わせ。

これはシナモンアップル。
b0187865_2122453.jpg

これも最初美味しいけれど、アップルが甘いから途中からだんだん甘ったるくなってしまう。

次はプレーンを食べてみよう!
[PR]
by kapipara5 | 2012-10-31 21:23 | food

新米の季節

我が家は毎年九月の下旬に夫の実家、山口から新米が送られてきます。
このお米が美味しいったら...美味しすぎて張り切って土鍋で炊いたりするからさらに美味。
狂ったように食べます。

おかわりしてしまうから危険危険。炭水化物確実に取り過ぎです。
夫に至っては三杯くらい食べます。

東京に帰ってきてから生協に頼りきりで、まともにちゃんとした食事を作る暇がありません。
いつもチンのオンパレード。そんな味気ない食事に嫌気がさして休日きちんと作ったりするんですが、それはそれで後片付けも大変だし料理に時間を取られる。

でも、やっぱり美味しい新米があるうちはおかずもちゃんと作って食べたい!

ということで久々にじっくり時間をかけて作りました。
b0187865_233699.jpg

って、大したものではないけれど時間はかかった...

きのことお揚げの炊きこみご飯
かぼちゃのスープ
水菜のサラダ
秋刀魚の梅煮

かぼちゃのスープは玉ねぎをバターで茶色くなるまで炒めて、生クリームは入れず牛乳とコンソメで仕上げ。濃厚で美味しかったです。
サラダはすりごまを多めに和えてごま油とお醤油と海苔で。
秋刀魚は生姜と梅でじっくり煮込みました。

ああ、わたし料理が好きだったんだ...と、ふと思い出すくらい毎日適当な食事をしていました。
大皿盛り、冷凍食品、野菜切っただけのサラダ、パックのままの御惣菜..etc
こういうのが続くと、なんだか疲れてしまいます。

しかし今日は料理と後片付けに時間が押されて結局他の家事がどんどん詰まって最後へとへとでした。

あーじっくり料理できるようになる日が楽しみだ!
[PR]
by kapipara5 | 2012-10-14 23:45 | food

やめられない

散歩の道、小児科へ行く道、よく行く神社への道、ミルクをまとめ買いする薬局への道...

どこへ行くときも必ず通る「はらどーなつ」。

この猛暑の夏中、何回誘惑に負けてここの豆乳ソフトクリームを食べたことでしょうか。

双子も何回わたしの寄り道に付き合わされてるか。

やめられません。

また行ってしまいました。

b0187865_16422015.jpg


そろそろ涼しくなりそうだし終わりにしようかな。
[PR]
by kapipara5 | 2012-09-22 16:42 | food