カテゴリ:twins( 38 )

すっかり、、、

b0187865_16151274.jpg

ブログを放置していました。

というのも、猛烈に忙しかったのです。
なんだか最近自我が猛烈に激しくなり、やりにくくなりました。
扱いが難しいのです、やきもちや嫉妬が始まり、二人を平等に相手するのに疲れます。

そして、朝夕の外遊び、合間の家事、食事用意、食べ散らかした悲惨なべちょべちょ掃除×三回、意味不明の夜泣き、お風呂、二人の噛み付き合いのケンカ、わたしの取り合い。。

あげたらキリがありませんが、まあ育児中のママみんなのごくごく普通の日常ですね。

だんだんと感情も行動も活発になっていく二人の世話に疲れ果てていたところに、まさかの二人同時発熱40度。。。

3日徹夜したところで母にヘルプを出し、一週間手伝ってもらい復活。

もうブログなんてできないかもなあーと思っていましたが、なんとか少しずつ調子取り戻しつつあります。



しかし、今年に入ってから毎月必ずどちらか、もしくは両方病気になってる。
半年連続。お見事。。涙

今月からまた予定を立てて遊びに行ったりするつもりなのでブログの更新もできそうかな?
[PR]
by kapipara5 | 2013-07-09 16:15 | baby

お絵かき

色々な遊びを日々見つけていく二人。

公園に出れば姉は蟻つぶし。
妹は草花の解体。

家では姉はかくれんぼ。せまいところや隙間に入って喜んでます。
妹はお絵かき。

もうこれが激しくて、毎日子供用のクレヨン持ってダイナミックにザーザー色塗りしたり、書いてみたり必死です。

b0187865_15222520.jpg

夫が作った段ボールのお家はアートの壁になってます(笑)

b0187865_15232674.jpg

ちゃんと画用紙の上や段ボールにしか書きません。えらいえらい!
[PR]
by kapipara5 | 2013-05-26 15:24 | twins

一歳四か月

どんどん月日は過ぎて、明日で一歳四カ月。
b0187865_194620.jpg

どんどん言葉が増えてきて、かわいい盛りです。

ズボン履くからタッチして!
と声をかけたら、「タッチ!」と返したり。
それが「タッテ!」になる時もあれば「タッティ!」になったり。
思わず笑ってしまいます。

いないいないばあのダンスは音楽を聴いただけで全部先に踊れるようになり、二人ともよく歩き、このままだと気が付いたら幼稚園なんてことになりそうでちょっと焦ってます。

きっと今って振り返ると最高にかわいい時なんだろうなあと思ってはいても毎日目まぐるしすぎて無情に日々は過ぎ去ります。

これからいよいよ苦手な夏も到来。
バテないようスタミナつけないと。
[PR]
by kapipara5 | 2013-05-19 19:09 | twins

健康は宝

一週間と少しの間、母と妹が来てくれていました。
色々出かけたり、おもちゃ美術館にも再訪する予定が。。。。。。

またもや姉、気管支炎!!
しかも今回はひどくて、徹夜の号泣(夫と交代でなんとか乗り切る)からの病院での点滴まさかの6時間コース。

せっかく平日大人三人手がある時に後半はどこにも行けず、ほとんど看病で終わってしまいました。
そしてお決まり、わたしが最後にうつってダウン。

やっとブログを書くくらいまで復活。

もう最近は「健康命」です。

でも前半は近所でランチもできました。(できたというか、暴れる二人を押さえながら必死の早食いスタイルは変わらず)
b0187865_18192252.jpg


少しですが、外食で出されるものも食べられるようになり、離乳食まっさかりの三度三度の食事作りが一番きつい時は過ぎていきつつあります。

ジュースもちょっとだけ飲ませてみたり、奥歯も生えてきたので食事の幅が広がりそうです。
[PR]
by kapipara5 | 2013-05-19 18:21 | twins

GW後半

充実の前半とは打って変って後半はわたしがまさかのダウンで最終日しか出かけられませんでした。

ずっとここ最近頭痛がひどくて週に四回くらい頭痛薬を飲むような生活をしていたのですが、今回は吐き気を伴い歩くのも疼くような痛みでままならなかったり、朝から晩まで何も食べれず薬も効かず最悪な日々でした。

それでも娘達の食事は用意しなければならないので(夫は幼児食の作り方がいまいちわからない)かなり辛くもうあとのことは全て丸投げでした。
布団を敷いて寝ていても頭に登ってきたり耳元で悲鳴のような叫び声をあげたりで余計に頭に響いてガンガン。。。

ずっと睡眠不足が続いているのに加え首や肩の凝りなどもあると思うのですが一度病院に行ってみようかなと思います。

わたしがダウンしているせいで子供たちも外へ遊びに連れて行けなかったので薬で少しましになった夕方に中庭で遊ばせました。

b0187865_220023.jpg


b0187865_2201596.jpg


見ていておもしろかったのが、姉はひたすら蟻を指で追いかけてつぶしにかかる、
妹は草花を摘んでじっと観察しながら少しずつちぎっていくというそれぞれの行動。

全然性格違うしこれからどんな二人になるのか楽しみです。
[PR]
by kapipara5 | 2013-05-06 22:02 | twins

一歳三カ月

最近ますます成長著しい二人。

なんだかんだでもう一歳三カ月。
b0187865_15501852.jpg

児童館などで出会う0歳児の赤ちゃんを見ていると、懐かしいしママさんにがんばれ~なんてエールを送りたくなります。
ちょっと前までわたしがあんなかんじで奮闘していたのに、不思議。

うちの二人はお姉ちゃんだけもうすっかり歩けるようになったので、こないだ近所の八百屋まで二人で歩いて行ってみました。
いつもの道なんだけどベビーカーじゃなくて一緒に歩いているのが本当に変な感覚で。
子供が生まれるずっと前から買い物してる八百屋さんに、娘が立っている光景はさらに変な感覚で。

わたしも親になってだいぶ経つなあ...そりゃもうすぐ20代も終わるわけだ。なんて納得してます(笑)

妹は膝歩きで、タイツの膝が破けてます(笑)
早く歩いてくれ~
ズボンも破けたよ...

今日はあいにくの雨。
明日も雨。
出かけられなくて暇なので家で大好きな「ラ クロシェット」のパンでランチ。
b0187865_15531651.jpg

本当に美味しい。大満足。
[PR]
by kapipara5 | 2013-04-24 15:53 | twins

はやく元気になあれ

春爛漫四月!東京の桜はすっかり葉桜ですが入園、入学、入社など気持ち新たに始めたい月。

そんな今月もまた病気から......

お姉ちゃんが鼻風邪をこじらせて夜に救急へ。
脱水症状で点滴→夜中に夫とタクシーで帰宅。

嘔吐で汚れた服を夜中にごしごし、部屋も雑巾がけ、こんな時に限ってテンション高い妹の寝かしつけ、延々苦しそうに泣く姉。
最近二、三週間起きくらいにどちらかが病気ですったもんだな日々です。
一歳まで全然病気をしなかったので仕方ないか。

今回は今までにないきつい症状で苦しそうな様子を見ているのも辛く、お世話も大変でした。
心配で夜も息してるかなあとか気になって眠れず...

今日になってようやく少し笑顔が出てきてほっとしてます。

疲れたときは決まってあまいものが欲しいわたし。
近所のお店でpeople treeのチョコレートを。
b0187865_1755257.jpg

ビターとヘーゼルナッツです。
カプチーノが食べてみたかったんですが売り切れ。

そして最近の大満足のお買いもの!!
jeepのセカンドバギー!
b0187865_17542510.jpg

もう軽快すぎてお散歩が楽しい楽しい。
どこでも楽々すいすい通れてしまうし、あたりまえなんだけどツインベビーカーとの落差に目からウロコです。これと、双子先輩ママさんにもらったセカンドバギー二台で週末はお出かけできます。
[PR]
by kapipara5 | 2013-04-05 17:55 | twins

哺乳瓶卒業

まだまだ気温の変化が厳しいですが景色はすっかり春めいてきましたね。

春と言えば別れの季節。
児童館で仲良くなった3歳の女の子の双子ちゃんが来月から幼稚園ということでさびしいお別れがありました。服やら帽子、靴に一人用バギーなどたくさんかわいいお下がりをもらい、ママさんには双子育児の先輩としてたくさん相談に乗って頂き、本当に心強いお友達でした。

家が近いので、近所の公園などでまた会えたらいいなと思っています。

うちの娘達は少し前のことですが、ついに哺乳瓶卒業!!
かなり大変でしたが、ミルクを飲んでいる為に全然ごはんを食べないので耐えました。
今ではストローマグで寝る前に飲むだけで日中は一切飲ませてません。
でも、やっぱり夜中のミルクが恋しいのか腕をちゅーちゅー吸いながら何回も泣いて起きます。朝も空腹で6時過ぎには泣いて起きてきます。

でも生活リズムはかなり整ったし、ごはんもだいぶ食べるようになり、わたしはしんどいですが一歩前進!嬉しいです。
ただ、一回の食事で一気に食べれないタイプで細切れに何回も食べます。
一日4,5食です。簡単にパンやバナナで済ます時もありますが一回の食事ごとにハイチェアまわり、床が地獄のような惨状になるので一日中掃除機とぞうきんがけをしているような気がします...

食べるようになったので嬉しくて張り切ってミニシャケおにぎり32個も無心で作りました。
b0187865_21335166.jpg


な、なのにまさかの一口も食べてくれないという事態。
固まっているのが嫌なようで結局これをほぐして食べさせてます。はあ、なんて無駄な....

まあ、食べるようになったんだから良しとしよう。

先週は近くの神社にお花見に行ってきました。
b0187865_21342950.jpg

明日遊びに来てくれる銀行時代の同期の安産守りも買ってフランクフルト食べて帰りました。

娘に桜を指さして「きれいね~」と声をかけたら同じく指さしして「てーねー」と口真似。
最近この口真似がコミュニケーションがとれてきている気がして嬉しくてたまりません。
[PR]
by kapipara5 | 2013-03-28 21:32 | twins

ママに嬉しいカフェ

b0187865_2034027.jpg

近所になんと子連れに最高に優しすぎてうっとりするようなカフェがありました。
それも毎日のように通っていた道に。なんで気がつかなかったんだろうってくらい身近なところに。

同じ社宅のママさんに教えてもらって一緒に行ったのですが、広い店内の隅にこどものスペースがあり、おもちゃ、絵本、大量のハイチェア完備。

メニューはこどもも食べられるホットサンドや野菜のスープなどがあり、ドリンクも充実。
おまけに小さく細く切って子供用の食器に入れてくださいます。

お手洗いにはおむつ台、使用済みおむつのビニール袋もあり。

なんだここはー!どうなってんだー!って叫びたくなるくらい充実で、お店のおばさんは手があいたら抱っこもしてくれちゃいます。
前に行った時なんて長時間あそんで抱っこしてもらって双子も大喜び!
わたしもゆっくり美味しいコーヒーを飲めてママ友といろんな話が出来て本当に充実でした。

脱走しようと試みる妹
b0187865_20343690.jpg

センサーで開かないようにしてくれています。

この日一緒に行った社宅のお友達は2か月違いの男の子で、一番よく会っているのですが子供同士は一向に交流する気配見られず。名前を呼び合ったりする日が待ち遠しいです。
b0187865_2037376.jpg

[PR]
by kapipara5 | 2013-03-18 20:39 | twins

ブレーメンの幼児食器

こどもの食器をどうするか。
悩みに悩みぬいて結局最初に欲しいと思ったものをやっと買いました。

b0187865_1250116.jpg

NARUMIのブレーメンシリーズです。
やっぱり子供用なので割れないようにプラスチックにするべきだとは何度も思ったのですが、最初のうち我慢すればいずれかは陶器でも投げたりしないようになるだろうし...と悩み、木のものも考えましたが扱いが面倒そうで(電子レンジだめだったり)結局これになりました。

わたし自身が小さい時ファミリアの陶器のシリーズを使っていて、揃ってはいないけれど今でもまだ実家にあるんです。通っていた幼稚園が子供の時から陶器の食器で食べさせましょうという方針だったらしく、カレーの日はこのお皿を給食袋に入れて持って行ってました。

今回娘の分を買うにあたって、このファミリアのセットも考えましたがイマイチ柄が好きじゃなくて。

ところで、実際に使用してみた感想ですが、やっぱり怖くて娘達には渡せないので結局わたしが持って食事させてます。やっぱりこの淡い絵がかわいくて親がテンション上がってしまい、欠けないように大事に大事に洗ってます(笑)
[PR]
by kapipara5 | 2013-03-18 12:53 | twins