カテゴリ:kobe( 5 )

謹賀新年2013

明けましておめでとうございます。
b0187865_1644079.jpg


双子を夫とそれぞれ抱っこして大荷物抱えて新幹線での帰省、ぐったりでしたがなんとか無事に辿り着き、新年を迎えることができました。

8か月ぶりの関西。
なんだか阪急電車が無償に新鮮で懐かしくてもっと乗りたい気分です。

31日は妹夫婦も家に来て双子はおもちゃをたくさんもらって大興奮!
その中で一番おもしろかったのがこれ!
b0187865_16443989.jpg

ハンバーガーを自分で作るセットなんですが、中身がリアルでおもしろいです。
オニオンスライスやチーズにピクルスなど、全部フェルトで出来ていて、これはおままごとをしだす頃にはかなりおもしろいんじゃないかとわたしが楽しみにしています。

さて、毎年年始に掲げる抱負。

2013は。。。

1、なるべくイライラしないで気持ちに余裕を持って育児
2、健康管理
3、人に思いやりの心を持つ
4、自分にももう少し手をかける (笑)
5、ダイエット (難題)

ですかね。

5は本気でやらないいけないのでここに書いて自分を追いこもうと思います。

今日は朝久しぶりに母のおせちを食べて家族で初詣へ!
大吉でした!

今年も良い年になりますように!!
[PR]
by kapipara5 | 2013-01-01 16:54 | kobe

おいしい夜

先日、家族が双子を預かってくれるというのでわたしの実家に帰ってきていた夫と一緒に久しぶりに外で食事をすることに!

行きたいお店は山ほどあり、かなり迷ったのですがhempineさんのブログで気になっていた「LAPI」へ行ってみることに。

お互いの職場が淀屋橋だったので京町堀界隈にはよく行っていたけれど全然知らなかったお店。

19時前に着きましたがこじんまりした店内は、カウンター、テーブル含めほぼ満席。
ご主人が忙しそうにお料理を作られていました。

b0187865_1240191.jpg

前菜の馬刺し 芽キャベツのフリッと添え

b0187865_12403847.jpg

鮪のステーキ 野菜にかけられたレモンソースがおいしかった

b0187865_1241611.jpg

ホワイトアスパラ

b0187865_12414784.jpg

メインのお肉 豚

b0187865_1242935.jpg

アイスと一緒になったモンブラン (おいしい!)

夜のコースの感想は・・・大満足!本当にどれもこれも美味しかった。
特に春野菜!芽キャベツのフリットや菜の花など、食感も野菜の甘みも絶妙。もちろんお魚やお肉も美味。おまけにデザートも最高でした。

これから実家に帰省するたびに行きたいお店になりました。
ランチも行ってみたいな。
[PR]
by kapipara5 | 2012-03-13 12:43 | kobe

関西の好きなおみせ

芦屋に大好きなドイツパンのお店があります。

b0187865_17103525.jpg

b0187865_17104720.jpg


「BACKEREI BIOBROT」
ここのクロワッサンは今まで食べたどこの物よりも格段に美味しい!!
好みにもよると思いますがこの素朴な味がたまりません。

実家に帰ったときはここでクロワッサンとシナモンロールを必ず買います。
毎朝でも食べたいくらい。
小さいお店で午後にはすっかり品薄状態。

しっかり小麦の味がします。


もう一つ、こちらは京都で好きなお店。
「ギャラリー遊形」
箸置きを買いました。
b0187865_17172149.jpg


なぜかこのおたふくに惹かれました。もっと買えばよかった。
ここは、雑貨の他に俵屋旅館で使われている石鹸などもおいています。6個入りからなので、おみやげなどにぴったりかも!
[PR]
by kapipara5 | 2011-11-08 17:25 | kobe

夜のガーデン

b0187865_13331561.jpg


九月は結婚式が二回もありました。

今まで様々なスタイルのパーティーに参加しましたが、今回初めて「ガーデンパーティー」に出席。

場所は神戸・北野ガーデン

食事は屋内で。デザートからをビュッフェスタイルでを庭で楽しみました。
夜でかなり涼しかったこともあり、どこか遠くの森に来ているような、旅行に来ているような感覚で、本当にすてきな夜を過ごしました。

みんなに祝福されている美しい花嫁を眺め、さわさわ揺れる木々の音、虫の鳴き声を聞きながら飲んだ温かい紅茶がまた格別でした。

この会場のことは自分自身の式の時も検討したことがあったのですが、想像以上に素敵な式場で、新郎新婦の雰囲気にもぴったり。

結婚式以外にも、夜のガーデンでこういう集まりをしてみたいなとあれこれ思った一日でした。
[PR]
by kapipara5 | 2011-09-28 13:34 | kobe

帰省


b0187865_041919.jpg
実家に帰ってました!
一部の方に、「離婚したの?」と噂されましたが、大丈夫です。結婚式の打ち合わせで神戸に戻っていたのです。久し振りの実家、友達、景色、良かったです。

会社の 同期の新居にお邪魔しました。
いやーほぼ新築、システムキッチンのお宅は素晴らしく、羨ましすぎて隅々までキョロキョロしてしまいました。
しかも、会話の内容が「布団の除湿」や「トイレの消臭」。一年前なんて恋愛の話でキャピキャピしてたのに変わるものですね。がらっと変わりすぎてもう元には戻れません。

この同期が二週間後に結婚式を挙げます。友人代表でスピーチをするため、最近吐き気がします。

感激して泣きながら吐き気を催し、メイクが崩れる大惨事は免れたいものです。

さて、すっからになった実家の自分の部屋の掃除や整理をしていると、大学時代に第二外国語で勉強していたスペイン語の教科書が出てきました。加えて、父が大学時代スペインに留学していたときの年季の入った辞書も出てきました。若干アンティークです。古書具合が素敵です。
b0187865_035724.jpg

中にはフランス語→スペイン語の辞書があり、「一生引けないな」と確信。それだけおいてきました。
当時は、大嫌いでいやいや勉強してましたが、旅行でスペインに行くことが決まった今や、やる気満々!!
何冊かまとめて持って帰ってきました。


ただ、わたし巻き舌できません。スぺ語習得への壁は厚いです。
[PR]
by kapipara5 | 2009-07-26 00:00 | kobe