<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お祝い

b0187865_16655100.jpg
昨日たまたま大学のクラブの友人が所属するオーケストラにバイオリンで参加させてもらえるかもしれないという話が舞い込んできまして、一気にルンルン状態であります。
おまけに曲も学生時代に一度演奏した曲なのでラッキーなんですが、なんせ卒業してから丸4年、オーケストラで弾いていません。かなり、大変なことになりそうですがもし参加できるのであれば頑張りたいと思って今日初めて社宅で弾いてみました。うるさすぎて、苦情の嵐になるかとビクビクしましたが、同じくバイオリンを弾いている方が同じフロアにいるみたいなので思い切りました。
一応楽器演奏はこの時間帯で、と決まっているので権利行使です。

最近コンサートにも行ってないです。
いつか、カーネギーみたいな由緒あるホールでオーケストラの演奏聞きたいです。

さて、最近旦那さんの入社以来のつきあいの元同期たちから素敵な結婚祝いが届きました。
二人とはわたしも面識があるので、とても嬉しかったです。

b0187865_16335799.jpgコーヒーミルをプレゼントしてくれました。わたしが「欲しい」と言っていたのですが、超単純な安物でよかったのに、なんだか複雑な高性能のものが送られてきて、少し申し訳ない・・・。
渋みのでるコーヒーかすを分離してくれるそう。

さっそく、スタバで豆を買って家で挽いてみました。
ん~なんとも良い香り。家でスタバです。
b0187865_16223424.jpg

[PR]
by kapipara5 | 2009-07-30 16:27

再会

最近旦那さんが休日出勤を始めました。よって、週末も一人孤独だったりします・・・・・・・。

さて、先週末大学時代の友人たちとランチしました。
就職してから東京に行ってしまった二人。今まではなかなか会えなかったので久々の再会楽しかったです。

予約してくれたのは、外苑前にあるリストランテ ホンダ

こじんまりしたお店ですが、私たちが入ってまもなく、店内は満席。

コースメニューの単語が意味不明で、三人で妄想を駆り立てながらメニュー想像しました。
物凄く暑い日だったので、とうもろこしの冷たいスープが美味しかったです。

結婚してから外食が楽しくてたまりません。たとえ、マクドナルドでも楽しいんです。
作っている途中に失敗して苛々することもなければ、せっかく作ったのに微妙な仕上がりでがっくりしたり、油がこびりついた洗い物もなければ、生ゴミもでません。
おまけに、大概美味しいです。

東京にいる皆さん、そして東京に来られる皆さん、わたしと外食しましょう。
連絡はいつでも受け付けております♪

ランチの帰り、たまたま通りがかった靴屋さんのショーウィンドウを見て、ストップ。
あまりにかわいい靴が驚きの再値下げ中。
これは買うしかない、うれしいセール!
即、入店。禁欲中なのに、結局友達と一足ずつお買い上げ。
b0187865_23172280.jpg

良いのです、靴は良いものだと気分も上がりますから。



あと、少し前の話ですが損保ジャパン東郷青児美術館で開催していた「ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち」に行ってきました。
b0187865_23281790.jpg

これは、かなり見ごたえありました。二時間くらいかけてじっくりまわりました。
b0187865_23371615.jpg

中でも、「手ぶくろ」という絵本の原画のは感動で、しばらくぼーっとしてしまいました。
小さいときにいつも読んでいたあの有名な絵本の原画が、目の前にあるのが信じられなくて、ずっと会えなかった人に会えたような、不思議な感覚でした。
他にも「スーホの白い馬」や、「腹ぺこ青むし」など、他のお客さんも夢中でした。
「腹ぺこ青むし」は、紙にいろいろな模様を書いて、それを色ごとに張り合わせていて、遠目でみるとあの独特の質感のようなものが完成していることがわかり、驚きでした。
これも小さい頃、友達の家に行く途中毛虫が落ちていて、そこを通れず約束の時間になっても遊びに来ないわたしをおばさんが迎えに来てくれて、家に着いてから読んでもらった本なので思い出いっぱいでした。
[PR]
by kapipara5 | 2009-07-27 23:30 | food

帰省


b0187865_041919.jpg
実家に帰ってました!
一部の方に、「離婚したの?」と噂されましたが、大丈夫です。結婚式の打ち合わせで神戸に戻っていたのです。久し振りの実家、友達、景色、良かったです。

会社の 同期の新居にお邪魔しました。
いやーほぼ新築、システムキッチンのお宅は素晴らしく、羨ましすぎて隅々までキョロキョロしてしまいました。
しかも、会話の内容が「布団の除湿」や「トイレの消臭」。一年前なんて恋愛の話でキャピキャピしてたのに変わるものですね。がらっと変わりすぎてもう元には戻れません。

この同期が二週間後に結婚式を挙げます。友人代表でスピーチをするため、最近吐き気がします。

感激して泣きながら吐き気を催し、メイクが崩れる大惨事は免れたいものです。

さて、すっからになった実家の自分の部屋の掃除や整理をしていると、大学時代に第二外国語で勉強していたスペイン語の教科書が出てきました。加えて、父が大学時代スペインに留学していたときの年季の入った辞書も出てきました。若干アンティークです。古書具合が素敵です。
b0187865_035724.jpg

中にはフランス語→スペイン語の辞書があり、「一生引けないな」と確信。それだけおいてきました。
当時は、大嫌いでいやいや勉強してましたが、旅行でスペインに行くことが決まった今や、やる気満々!!
何冊かまとめて持って帰ってきました。


ただ、わたし巻き舌できません。スぺ語習得への壁は厚いです。
[PR]
by kapipara5 | 2009-07-26 00:00 | kobe

ウエディング麻痺

週末は眼の下にできたクマを必至でカバーし、従姉妹夫妻に食事に連れて行ってもらいました。
息子さんがまだ三つで、かなりのわんぱく。じっとできないため、外食が困難。
ただ、電車が大好きで、電車が見える店ならなんとか座ってられるんでは・・ということで、丸の内オアゾにある「えん」という和食屋さんへ。ここは窓から東京駅に発着する電車が絶え間なく見ることができるのです。

最初はおとなしかった甥っ子も、途中からギャアギャア暴れまわり、途中で従姉妹と退出。
初め、わたしの旦那さんにだけものすごく警戒心をむきだしにし、彼を指さして、
「あれ、なあに?」と物扱い。
ようやく慣れて抱っこさせてくれたものの、暴れまわり「とれたての魚みたい。」と言われたかわいい甥っ子くん。まだ二歳なのにネイティブのイングリッシュスクールに通っていて、時々英語をしゃべってくれる。
じゃがりこ持って、「Open,please?」ってかわいい声でお願いしてきたり、かわいすぎてメロメロです。

さて、そのあと、やっぱり緑を求めるわたしのリクエストで皇居へ。
庭園は入場無料なので一時間くらい散歩しました。都会のど真ん中に広大な敷地の緑。
やっぱり、すてきです。白鳥もいるし、ランニングしてる人もいっぱい。
芝生と紫陽花(ちょっと時期が遅かったけれど)が本当にきれかった。
b0187865_2236304.jpg


そのあと、伊勢丹へ。
ついにBOUCHERONでマリッジリングと新婚旅行申し込みを。
一日でカードを切った額は、それはもう狂った域です。金銭感覚を麻痺させますね、結婚というものは。

b0187865_234785.gif

マリッジはだいぶ前から探していたものの、まったく気に入るデザインがなく、半投げやりなかんじになっていたのですが、ある先輩のおススメで、色といい、質感といい、見事運命のリングに出会え、即決でした。(写真は店員さんがつけていたもの。わたしのは、この一番下の部分のみです。)
リング探しにに消極的だった旦那さんもわりとすぐ決めてくれて、本当にうれしい限りです。迷ったのですが、ゴールドとピンクゴールドの中間色にしました。
マリッジはプラチナという固定概念があったのですが、ゴールドに憧れていたので思い切りました。

旅行はスペインへ。
b0187865_22575775.jpg

八日間でぐるっと周ります。ハネムーンなので、奮発しました。
感覚の狂った二人は窓口でさらに変なノリになり、これも即決。帰宅してから、

「高すぎ?。」
「だいぶやばいかな。」
「でも、ハネムーンだし。」
「いいよな。」
「そうだよ!」


狂わずにはいられない!
[PR]
by kapipara5 | 2009-07-19 22:49 | wedding

朝の時間

旦那さんが朝早すぎ&夜遅すぎでわたしは必然的に睡眠をちっとも確保できない日々が続き、二度寝グセが悪くなってきて、朝やりたいことがだんだんできなくなってきました。

昨日本屋さんで、朝早起きすると人生うまくいく みたいな本を読んでいて「二度寝は最悪!」という見出しに愕然・・・。さっそく今日から早起きしたまま気力を振り絞ってふらふらしつつも家事をこなしていきました。
その甲斐あって朝八時には掃除、洗濯、洗い物、布団干し全部終わって清々しい気分に。
早起き良いな!と実感して、出かけることにしました。

家の近所に新井薬師という神社があって、そこには昔から名水が沸いているのです。
その水が本当においしくて、皆ペットボトルやポリタンクを持ってきて汲んでいます。
わたしも時々行くのですが今日は朝から汲みに出かけました。

外はすごい日差しで暑いんだけど、社宅の中庭の緑がきれいで、この景色が玄関から見られることが嬉しくてしばらくここに住みたいなあ としみじみしました。帰りは水を飲みながら散歩して帰宅。


楽しかったあ。

外の緑もきれいですが家の中もなかなか。
b0187865_12236100.jpg

アイビーがだんだん伸びてきした。

しかし普段無理してる分、眼の下のクマ(もともとできやすい)がひどくなってきてヘルプを求めてコンシーラーを試しに。結局メイクしてもらってこれに決定。
b0187865_1225329.jpg

根本的に直そうとおもうとケアが必要らしいのです。

結婚式控えてるのに、大変だー


今晩はディズニー行ってきます。今まで飛行機か夜行バスで来てたのに。
片道450円でいけるこのしあわせ。
[PR]
by kapipara5 | 2009-07-15 12:30

匂い

匂いへの執着に火がつきました。

お次は洗濯物です。香りつき柔軟剤を買い求めてスーパーへ。
洗剤類は外国製に若干抵抗があってどんなにパッケージがかわいくとも買えなかったのですが、買ってしまいました。
b0187865_1673025.jpg

Downyは液の色が毒々しいので戸惑いましたが洗濯後のいい匂いにハマってしまいました。
国内メーカーのものはあんまり匂いが残らないのです。

そしてバスルーム。

前に「レム日比谷」に泊まったときシャンプー類がどれもいい匂いで本当にリラックスできたのが印象的だったので真似をしました。BODY SHOP でシャワージェルとシャンプーを。
b0187865_16125610.jpg

シャワージェルはマンゴーを買ったらoceanusというさわやかな香りのサンプルもついてきました。浴槽に数滴入れてお湯をはれば泡風呂になるそう。個人的にはマンゴーはちょっと臭くて失敗でしたが、ハニー&ナッツオイルのシャンプーは大当たり。
髪を乾かしたあとも香ります。しかもさらさら効果もあり。

BODY SHOPって私たちが高校生くらいのときは結構いつも人が入っていたイメージだったのですがロクシタンに押されて最近すたれてきているイメージ。わたしは昔から好きでよく行くのですが、久し振りに買い物をしてウキウキでした。
 
ちなみに旦那さんはBODY SHOPのことを初めて聞いたとき、臓器売買を連想したそうです。感性豊かな・・・。

あと、匂い以外にはラデュレのマカロンにも夢中です。おいしすぎ!東京にきてうれしいことの一つ。
これがさっと買いに行けること。
b0187865_16241288.jpg

[PR]
by kapipara5 | 2009-07-12 16:16

Flower&Green

東京には山がありませんね。わたしの実家は常に山が見え、川もあり、その景色に慣れ親しんできたので最近緑を捜し求めてうろうろするようになりました。
こないだは皇居に行って、御濠の緑と鬱蒼とした木々をベンチで旅人っぽい外人と眺めていました。写真も撮ってあげました。なんとこのとき、御濠の白鳥に黒い吹矢が刺さっていて、たまたま通りがかったおばさんと110番通報する事件も起きました。

社宅の中庭は子供ランドと化しているのであまりくつろげません。とてもきれいな紫陽花が咲いていて、毎日眺めてるんですが、子供が常に絶叫したりおもちゃやボールを投げているんで落ち着きません。
ベランダできれいな花を咲かせているお宅を見ては真似をしたいのですが、なかなか車もないので土やら植木鉢やらを揃えられず、ついに花と緑を買ってきました。

玄関には紫陽花。涼しげで一気に気分が上がりました。フィンランドに留学している友人が一時帰国したときに結婚祝いでくれたARABIAの花瓶に生けました。アリガトウあいのちゃん!
b0187865_15151067.jpg


緑はアイビーとよくわからない木を一本買い、室内で毎日水をやって増やしていこうと計画中。
わたしは日々孤独な生活なので最近はこの植木がペットのような存在です。

あともうひとつ、凝っているのが匂い。
だいぶ前に大阪 淀屋橋のodonaのセレクトショップに入った瞬間店内のなんともいえない甘い匂いに「おおおおー!」っとなり、店内の商品は一切見ずに「この、漂っている匂いはなんですか?」と聞き出し同じルームフレグランスを即購入。
Cote Bastide ルームフレグランス90℃ アンバー という商品でもう大好きです。この匂い。

これをリビングとトイレに。あとは洗面所にジャスミンのアロマキャンドルを。
b0187865_15254121.jpg


ただ、このアロマはいい値段だったわりにはなかなか匂いがせず、なんとしてでもジャスミンの香りを確かめたいと、鼻を近づけすぎて鼻が燃えそうになりました。
[PR]
by kapipara5 | 2009-07-12 15:32

First day

やっと、落ち着きブログを更新する余裕ができました。

もうだいぶ経ってしまいましたが、東京に着いた初日、東京~大阪で離れていたため先延ばしになっていたわたしの誕生日祝いで旦那さんが新丸ビルにあるAW kitchen TOKYOに連れてってくれました。

コースではなく、適当に注文したのですがどれもこれもかなり美味しくて嬉しかったです。
b0187865_14481961.jpg

テーブルごとに担当者がついてくれるのですが、皆とても親切丁寧で、陽気で気分も良いし、夜景は奇麗だし、なんといっても店内の雰囲気が良いです。

パフォーマンスも充実していて、ドライアイスを使った料理が運ばれてきた近くのテーブルには皆が注目していてなかなかおもしろかったです。

お誕生日サプライズのあったテーブルは、白髪のお婆さんが家族にお祝いされていて、店内からの拍手と大きな花束にみんなに挨拶をされていて、こんな将来しあわせだなあ、としみじみしてしまいました。

食事の最後にお店からのプレゼントでこんなにかわいいマカロンがつきました。
b0187865_14474742.jpg


今まではいつも研修施設のある千駄ヶ谷に帰っていたのに、今日から自分の家があるんだと思うとなんだか不思議な気持ちでぼーっとしてしまいました。
そんなこんなでなかなか楽しい東京生活最初の夜でした。
[PR]
by kapipara5 | 2009-07-12 14:55