<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

この缶詰、ご存じでしょうか。
b0187865_23421280.jpg

KING OSCARのオイルサーディンです。要するにイワシの油漬なんですが。
最高に美味しいですよ。わたしは小さいときから実家でよく食べてたんですが、馴染みがない人がもしいらっしゃたらここでこの缶詰の魅力をアピールします。

缶からイワシを出して、ごはんの上に並べ、ネギ、醤油、七味をたっぷりかけておしまい。
b0187865_0273435.jpg

超簡単、超美味!!楽すぎなうえ、喜ばれるので頻繁に食卓に上がります。


青魚は頭がよくなる、ということで今更手遅れですが夫婦揃ってよく食べてます。
b0187865_23481761.jpg

アジ、サバは竜田揚げにするのが好きです。

さて、今週は勤めていたときからお世話になっている先輩二人に会いました。
一人は社宅にお邪魔したんですが、さすが潔癖というレベルの隅々まで美しいお部屋に、手作りシフォンケーキ。おまけにハロウィン仕様で、26にしてウキウキしてしまいました。
お昼に行って、あまりの居心地の良さに21時まで居座ってしまいました。

もう一人の先輩には結婚お祝いのランチとオルネドフォイユの写真立てをもらいました。
b0187865_0125856.jpg

今までニューヨークのスーパーで買い込んだ超安物の写真立てを並べていたので、この上等でかなり可愛い写真立てさん、浮きまくりです。

家に帰り、早速ハロウィンを我が家にも持ち込みたくて、少し買ってみました。
玄関と、
b0187865_0171980.jpg

ドアノブ。
b0187865_028648.jpg


かなり可愛いとウキウキしてましたが、先ほど帰宅した夫はこのパンプキン、無視でした。
[PR]
by kapipara5 | 2009-09-19 00:22 | food

料理三昧

今日は花とバジルを買いました。
だんだん部屋に緑が増えてきました。嬉しいです。
b0187865_21204950.jpg


週末は見事に外食ばかりしていたので、今晩は家で食事をと、旦那さんが麻婆豆腐を作ってくれたのでわたしはサラダとさつまいもごはんを炊くだけで楽な夕食でした。
b0187865_21245767.jpg

結婚してから夏野菜、アジ、サンマを中心に食べてきましたが、季節が変わってまた新しい旬の料理をするのが楽しみです。
特にさんまは今旬で安いので、塩焼き、煮付け、フライパンで焼いたり揚げたり食べまくりです。
今まで青魚って嫌いだったんですが自分で料理するようになってから好きになりました。
個人的には塩焼きより、煮付けが好きです。特に厚めに切ったしょうがと食べるのが、臭みも取れて、美味しいです。
b0187865_21525530.jpg


先日は会社の同期夫婦が遊びにきたので、たくさん作りました。
b0187865_21561797.jpg

パプリカのマリネは簡単で美味しくて大好きです。
さんまとなすの味噌巻き揚げは最高にめんどくさくてもう二度と作らない気がします。


b0187865_2146838.jpg

最近結婚式の準備に追われすぎて全然見れてないのですが、「デスパレートな妻たち」にハマってしまいました。先輩が先にハマっていて、勧められたのですがどんどん色々な問題が起きる話の展開、なかなかの見ごたえです。個人的には完璧主義のブリーの家に憧れます。インテリアが素敵。
アメリカやヨーロッパの家は間接照明にランプが多いので雰囲気がありますよね。
それをマネして金曜日にワインパーティーを。
b0187865_21571452.jpg

・・・・・・・・ろうそく熱いね・・・。暗くて眠いね。・・消そうか。 結局、なかなかうまくいきませんでした。
[PR]
by kapipara5 | 2009-09-13 21:46 | food

和食

最近平日なのに外食が続いているので、今晩は張り切って作ろうと思い、今から合羽橋に調理道具の充実を求めて行ってきます!初めて行きます!

先日、結婚式で主賓をしていただく旦那さんの昔からの一番偉い上司に夕食に誘われて行ってきました。その上司のことはわたしも前からずっと話に聞いている人で、どんな方かもよく知っていたので緊張しすぎて丸の内で二人の仕事が終わるのを待っているとき気分が悪くなりましたが、会ってみると気さくな方で結局、終電まで飲んでました。
今までは二人セットで誘われても「彼女」振る舞いでよかったのが、今は「妻」振る舞いをしなければならないのでこういうとき、物凄く緊張してしまいます。
いつになったら上手くやっていけるんでしょう。

楽しい話もたくさんしましたが、やはり仕事の話にもなって、旦那さんの仕事ぶりや、上司目線で見た姿をたくさん教えて頂いて、家での姿しかわからない私には、とてもためになりました。


その翌日、東京へ来てから仲良くさせて頂いている、麻布のお友達のお宅に遊びにいきました。
ワンちゃんが三匹いるので散歩が大変なんですが、わたしは犬も猫も大好きなので、たまに散歩を手伝いに
行きます。ぬいぐるみみたいに可愛くて、散歩していたらみんなが寄ってきます。
早く行きたくてたまらない二匹。
b0187865_11472857.jpg


昔はプードルの様な、なんとなくキャピキャピした洋犬が嫌いだったんですが、最近はなんでも構わず犬か猫であれば可愛いです。飼いたくてたまりません。

お散歩の後は和食を勉強中のわたしに打ってつけのお店、南麻布の和楽惣に連れていってもらいました。
お豆腐にお刺身に、どれもこれも最高に美味しかったんですが、中でも「タコの酢の物」が抜群でした。
食べるというより、この味をマネするために一生懸命探りながら食べてました。
ここの酢の物はタコを小麦粉で一度軽く焼いて、岩のりと大根おろしとポン酢で和えているそうなんですが、体にもよいしヘルシーでこの味。和食は素晴らしいですね。

最近伊勢丹で北海道展やってたんで、体に良いものを求めて高い昆布を買い込みました。
ダシはもちろん、水で戻してわさびと麺つゆのみで食べても美味しいです。

とまあ、こんなかんじで料理になんの興味もなかったわたしですが、結婚してからどんどん好きになっていってる次第です。

ちなみにこないだ骨董市で買ったお皿!
牛ごぼうのきんぴら。
b0187865_1221560.jpg

[PR]
by kapipara5 | 2009-09-11 12:04 | food

今月から始めたこと。
 オーケストラに4年ぶり参加。卒業してから初めてだったので、なにもかもが新鮮、懐かしくあっという間に時間が過ぎました。全然ついてけなくて練習がしんどいですが。
 山戸ユカさんのお料理教室に通い始めました。
古い一軒家で個人的に少人数で行われているんですが、自宅裏の畑の野菜を使ったり、こだわりの和食器を使ったり、井の頭公園がすぐなので、自宅のまわりも都内でありながら抜群の環境で本当に素敵です。
毎回お茶とお菓子付きで楽しいです。
本も出されてます。
b0187865_951840.jpg


和食器と言えば、先週末家の近くの神社で骨董市が開かれていて、骨董好きのわたしとしてはよだれものの品揃えで、お皿を4枚ほど購入!江戸時代のもので色が濃いんですがそれがまた好きで。
器が良いと、美味しそうに見えるから不思議。ますます料理の意欲が湧きます。
b0187865_10112236.jpg


そのあとずっと行きたかったルネ・ラリック展最終日を見に、国立新美術館へ。もう、楽しすぎでジュエリー病にかかりそうでした。美しすぎてため息の連続。100年くらい前に制作されたにも関わらず、褪せないダイヤの輝き。ダイヤは本当に素晴らしいですね。
ラリックの作品のモチーフは美しい花だけでなく、枯れ葉なども使っていてそれがまた綺麗で感心しました。水面をエナメルとガラスで表現してあったり、じっくり見れて大満足でした。


今日はここで宣伝。
私の大学のゼミの友人がブランドを立ち上げました。
メンズなのですが、JOKERなど、雑誌にも取り上げられたりしています。興味のある方、ぜひのぞいてください!
anachrover
[PR]
by kapipara5 | 2009-09-08 10:04 | tokyo