<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マドリッド

朝食はバイキング。
最初は「わーい、生ハム、サラミ~」となるヨーロッパ旅行。
三日目くらいから「・・・・・・・・・・、ハム・・・要らん。」となるのはわかっていても初日は嬉しい。
b0187865_1671964.jpg

朝からシャンパン、ワイン、普通においてあります。

スペイン滞在中、ビールとワインがジュースより安くてみんな昼と晩は必ず飲んでたような。
だいたい2ユーロ。しかもサングリアなんて日本の3倍分くらいの量をストロー飲み。

この日はプラド美術館と王宮、スペイン広場へ。

ベラスケス、ゴヤ、グレコ、一気に見ました。教科書で見てきた絵がいっぱい。 ゴヤの「黒い絵」の中で、「わが子を食らうサトゥヌス」というあの有名な絵を目の当たりにしたときは怖くて気分が重くなりました。
b0187865_16145627.jpg

王宮、巨大で全景が撮れず。そして白壁が眩しい!

お昼はパエリヤ!
b0187865_16195181.jpg

さすが本場!とっても美味しかったです。もう一回食べたい~!
同じ席で食べた夫婦が、たまたま同じ大学、夫は学部まで同じだということがわかり大盛り上がり!
おまけに会社も同期同士、関西出身の現在東京暮らし。あまりに境遇似過ぎて大笑い。
4歳上の先輩ということでちょっとおごって頂きました。
ありがとうございました!

午後はスペインの古都、トレドへ。
b0187865_1635472.jpg

町のランドマーク、カテドラル。なんとステンドグラスは750枚!
b0187865_16414382.jpg

石畳の迷路のような街並み。
b0187865_16364538.jpg

b0187865_16392919.jpg

マドリッドから70キロ南部に位置するため、一気に暑くなり、タンクトップにサングラスの観光客の中、セーターをまくり項垂れるわたしたち。

でもタホ川対岸から眺めた景色は最高!眩しくて絶景は撮れなかったけれど。
誰もいない高台でおしゃれなカップルがピクニックしていたのが印象的。

マドリッドに戻って、夜はスペインの代表的なスープ。
b0187865_16453525.jpg

ソバ・デ・アホ・コン・ウエボ(卵入りニンニクスープ)

添乗員さんは疲れたときにこれを飲むと、身体がぽかぽかして回復するそう。
パンも入ってました。

夜のマドリッド
b0187865_1650253.jpg

b0187865_1650397.jpg

[PR]
by kapipara5 | 2009-10-21 16:59 | trip

ロンドン→マドリッド

ロンドン上空で見えた、かわいい茶色屋根の家が均一に並ぶ素敵な街並み。
いかにもイギリス!で、ロンドンで降りたい病に。
ヒースロー空港到着。
入国カードを書く人を横目にさっさと乗換手続きに。
ハロッズの免税にかわいいベアがいっぱい。
b0187865_1550267.jpg


次はイギリス行きたいなあ。

最高に太ってる人達だらけの店で、高カロリーご飯(なんだか楽しい)を済ませてマドリッド行きに乗るころにはもう夜に。
b0187865_1552228.jpg


マドリッドまで二時間のフライトの間、隣の席の老夫婦と親しくなる。なんと家が近所。
世間はせまい。

バラハス空港着。
思ったより寒くなく、ホテル着。
b0187865_15584495.jpg

マドリッド中心地に近い「ウサ パセオ デル アルテ」。周辺も賑やか。

三年ぶりのヨーロッパ。
やっぱり街並みが素敵だな。
[PR]
by kapipara5 | 2009-10-21 16:01 | trip

成田→ロンドン

ツアー初日。前日から一睡もせず、5時に家を出発。
成田でツアーメンバー顔合わせ。
ハネムーンらしき人は4組。
あとは高齢層。皆超元気!
聞けば、「海外年三回ペースよ!マチュピチュとオーロラが良かったわ」とか、「マドリッドに娘夫婦が駐在してるから会いにいくの」とか。
ご立派です。

b0187865_1532828.jpg

今回使ったブリティッシュ・エアウェイズは初搭乗。ロンドンでトランジットのマドリッド入り。

4月にニューヨーク行きで乗ったコンチネンタルに比べると、食事+オーディオ機能はイマイチ。
ただ、ブリティッシュ・エアウェイズのテーマソングのようなメロディが、やけに気に入ってしまう。

途中で、でてきたスナック。
美味しくないけどパッケージがやっぱりかわいいからこんなに並んだら撮ってしまう。
b0187865_15364744.jpg


結構残す人が多かった中で、何が出てきても全部食べる夫に関心。
[PR]
by kapipara5 | 2009-10-21 15:41 | trip

SPAIN


b0187865_23454930.jpg
スペインから帰国しました!
ツアーのメンバーが良かったことで倍楽しい旅になりました。

南部は真夏、北部はかなり寒いという寒暖の差が激しい国土でしたが、見渡す限りずっと続くオリーブ畑、世界遺産の数々、美味しいワイン、全部最高の思い出です。

少しずつ旅行記アップしていきます!

写真はスペイン南部の世界遺産となっている小さな街、ミハス。
ここからの景色は忘れられません。
[PR]
by kapipara5 | 2009-10-19 23:44 | trip

もうすぐスペイン

明日からハネムーンだというのに、荷造りが全く終わりません。
あと六時間もすれば迎えのタクシーが到着するというのに、夫は帰宅する気配なしです。

こんなんで本当に行けるのでしょうか。
不安すぎて寝れないので、朝まで起きるため、ハイになろうとさっきアイスを食べてみました。
大後悔。胃がもたれてます。

旅行の準備っていつも前日にならないとできません。
海外旅行は寝坊せず起きて無事に飛行機に乗れるか心配で必ず一度テンション下がります。
あと、飛行機が落ちる気がするので毎回死ぬ覚悟もします。

こんなんでも毎年やめられない海外旅行。なんなんでしょう。

最近ベランダの花が枯れ始めました。バジルも葉っぱが茶色くなってきたので、慌ててバジルオイルを作りました。
b0187865_0272045.jpg
オリーブオイルにバジルの葉っぱを漬けて4、5日。温かいマッシュポテトにかけると美味しいです。

さて、昆布を買い込んだ前回の北海道展に続き、伊勢丹のイタリア展に行ってきました。
チョコ、ワイン、ハム、チーズ、オリーブ、パン、ジェラートにケーキと、友人と試食しすぎて気分が悪くなり、スペインへ行く直前に生ハムやらサラミがダメになってしまうという大失態。

特にワインの試飲コーナーで超美味な一本を見つけてしまい、感激。赤とロゼの間でレーズンの風味のスパークリング。勧められるがまま飲みすぎてまわりのおじさんおばさん達と意味なく笑ってました。
なんでも、日本では今しか発売しない一本らしいです。
おまけに安い!

うろうろしながら、「いやー楽しいなあ!」と思ったとき、ふと、働いてばかりで哀れな夫の姿が脳裏に。
あまりにかわいそうになって、ワインをどーんとプレゼントすることに。
b0187865_0161779.jpg

帰り、手がちぎれそうでした。

これは製作者さんが来ていて、なんとメッセージをボトルに!
b0187865_0191555.jpg

「Kayo,なんたらかんたら」って書いてあります。

イタリア展で良い気分になった帰り、ふと目についたバッグ。
なんとなく、クラシカルな雰囲気のもの(おばあさんが持っているような、いや、例えがうまく思いつかないけれど)が前からほしくて探してたんですが、即決でした。
自分で自分に結婚祝いとして衝動買い。
中がピンクなのも気に入ってます。
b0187865_0231286.jpg

b0187865_0232569.jpg

[PR]
by kapipara5 | 2009-10-10 00:26 | trip

Happy Wedding

無事に結婚式が終わりました。
いやー、本当に楽しかったです。人生で一番華やかでした。
これから結婚式される皆様、羨ましい!楽しんでくださいね。

当日はすっきりした秋晴れで、みんなにも久々に会え、二次会、三次会と朝方までお祝いでした。
実家から東京に戻ってくると、新居にどしどしお祝いが届き、一日でなんと五回も配達がありました。

感謝の気持ちが溢れすぎて、どうお返ししたらよいものか戸惑ってしまうほど。

神父さまからのメッセージカードも届きました。
b0187865_9241225.jpg


当日使用したキャンドルもせっかくだから家でも使ってます。
b0187865_9441461.jpg


これから結婚する友達の式が楽しみです!

さて、昨日赤坂ACTシアターに、ミュージカル「CHICAGO」を観に行きました。
b0187865_9362425.jpg

なんと関係者ご招待のチケットを頂き、S席で鑑賞!

久々にミュージカル観ましたが、最高にテンション上がりました!
演者の抜群のプロポーション!それだけで大迫力!
そして歌唱力にダンス、生のオーケストラ。圧巻です。
内容も面白かったし、最後は感激して少し涙が・・・。

会場に来ている人達のファッションを眺めるのもおもしろかったです。
物凄くおしゃれな老夫婦が多くて、憧れてしまいました。

b0187865_9384839.jpg

日曜日なのに楽しくてサカスで遅くまでゆっくり夕食を食べて、赤坂をぐるり散歩して帰りました。
[PR]
by kapipara5 | 2009-10-05 09:41 | wedding