<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

pizza

正式に働き始めるのは来月から。その為、今月はちょこっと引き継ぎ。

久しぶりの仕事は、もう通勤すら楽しい。

仕事も楽しい。雰囲気もいい。人もいい。

最高。

(すべて前職と比較して)

まあ、こんなにうきうきできるのは最初のうちで、どうせすぐに
「今日しんどい、ごはん作らない。」
とか夫にメールしてそうな予感。

そんな仕事復帰明けの週末。

急にピザが食べたくなる。
石窯で焼いたオリーブオイルたっぷりのうすーいピザが。

急に食べたくなったところでお店に電話しても人気店は空いてるわけもなく、第一波のお客達がいなくなるまでなんとなく東京タワーへ。

いつも遠くから眺めるだけで近くまで行ったことがなかったタワー。

初めて近距離で見て驚き!
「おおおおおーーーーーー!!!」

b0187865_15551816.jpg


こんなに綺麗な色なんだとびっくり。
アーチ具合というか均整のとれたラインといい、しばらく白い息を吐きまくりながらため息の連続。

たまたまこの日はクリスマスのイルミネーション中ということで、三脚を持ってスタンバイしている人もぞろぞろ。
観光バスがびっしり停まっていて案の定、展望台は一時間待ち。
結局上がらずに、ピザに移動。

恵比寿にある「パルテノペ」というお店へ。

パルマ産生ハムと水牛のモッツァレラ。
b0187865_16323.jpg


アンチョビとオリーブのピザ。
b0187865_1633485.jpg


水牛のモッツァレラはクリームっぽくて、まろやか。
生ハムと合わせるとちょっと濃厚すぎたかも。

ピザ、期待通り美味!!
一瞬で食べてしまう。

かわいいカプチーノ。
b0187865_1655355.jpg


やっぱり外食ってしあわせ~~~~~

と良い気分に浸っていると急に吐き気が。

そのままトイレへ直行。なぜか吐く。

実は朝から少し体調が悪く、でもどうしてもピザが食べたくて出てきた今晩。
テンションのみ上がっていたようで、ワインも飲んだからか急に体調が悪くなり、恵比寿から自宅に戻るまで乗り換えの駅含め、三つの駅すべてのトイレで吐き、半泣きで帰宅。

一体わたしは何をしているのだろう・・・と悲しくなる。

一人ですぐ就寝。

翌日、目覚めてバッチリ回復。

そしてまたピザが食べたい。
[PR]
by kapipara5 | 2009-12-20 16:14 | food

グラナダ

コルドバからバスでスペイン観光、人気ナンバー1のアルハンブラ宮殿目指しグラナダへ。

ホテルに着いて夕食を済ませ、夜のグラナダの街へフラメンコショーを観に。
b0187865_14471865.jpg


出番待ちのダンサー。
b0187865_14281329.jpg

何歳ぐらいだろう、きれい。

年上の人たちは若いダンサーに比べて迫力満点。
b0187865_14294076.jpg

だけど華がない。

フラメンコって、ダンスのわりに優雅ではないけれどなんとなく、人生を強くたくましく生き抜いていく人のエネルギーを感じた。

帰りに旧市街の中で最も古いアルバイシン地区へ。
この街、夜の雰囲気がとても怪しいかんじでぞくぞくした。

道の両側に小さな暗いバルが建てこみ、イスラム系の人が多く、大声で話しながら立ち飲みしている。
たまに喧嘩もあり。
エキゾチックな顔の女の人が、ぶらんぶらんのピアス付けてこそこそ話していたり、葉巻を加えた男の人がカードしてたり、映画のワンシーンが撮れそうな、とにかく日本から遠く離れていることを実感する空気。

b0187865_14362946.jpg
b0187865_14474337.jpg個人的にはこの街が一番印象的。
迷路のような複雑な路地が入り組み、白い、古い家が並び、でこぼこの石畳、昔からそのままの姿を残す旧市街。

地区の東側にはかつてジプシーが住んでいた洞窟住居の集落もあり、人通りが少なくじっくりは歩けなかったけれど、もっとじっくりまわりたかった。

高台に上がり、サン・ニコラス広場から見たアルハンブラ宮殿の夜景は感動!!!
b0187865_14374022.jpg

世界遺産の価値を感じた。

ここはもう一度訪れたい。
[PR]
by kapipara5 | 2009-12-17 14:44 | trip

These days

スペイン旅行記が滞っていますが、またまた雑記を・・。

以前ハマっていると書いた「デスパレートな妻たち」
あれを見ていると無性に部屋に花が欲しくなります。
みんな家が花だらけで素敵。

でも、東京であんなに美しく、家中を花だらけにしようと思ったらとんでもなくコストがかかる・・ということでベランダで花を植え始めました。

b0187865_23383236.jpg


フラワーショップの花は高いけど、苗はかなり安いので植え放題!
ただ、これを始めると次は庭が欲しくなります。
どんどん増やしたくなるから。

庭欲しい→一戸建て欲しい→家具欲しい

最近の大物欲サークル。


さて、一駅隣町に美味しいのに破格でいつも並んでるお肉屋さんが。
先週末、サイクリングを兼ねて夫と行ってみると、また行列。
値段を見てびっくり。
「これは今日はお肉だ!」「ハンバーグだ!」
ということで夫が夕食を作ってくれました。

ミネストローネとハンバーグ。
b0187865_23433054.jpg

ポインセチアは社宅の夫妻と食事をしたときに、クリスマスプレゼントとして頂きました。
このインターナショナルすてきなおしゃれ夫婦の家には2Mのツリーを飾っているとのこと。
真似しようとして夫に大反対されました。
ハンバーグは最高に美味しかったです。。

あのお肉やさんのせいで肉食になりそう。

ちなみにハンバーグにかけたグレービーソースはわたしが作りました。
超簡単です。

ハンバーグの肉汁が残ったフライパンに赤ワイン50ml、ウスターソース大さじ3、ケチャップ大1半を入れて煮るだけ。
お試しあれ。

そして行ってきました!
人生初めてのクリスマスディズニー!!!
b0187865_23505533.jpg

b0187865_23511029.jpg

b0187865_23512327.jpg

やっぱり何歳になってもこの景色にはやられます。
[PR]
by kapipara5 | 2009-12-09 23:58 | tokyo

Yokohama

やっと仕事が決まりました!!
結婚したら派遣でのんびり働こうと思っていたのに不況のせいか、「週3日」ペースで働けるような仕事の求人が全然なく、もうこのまま専業主婦でいようかとも思うほどでした。
それが結局、一番理想の環境で働ける就職口がするっと見つかり、嬉しくてウキウキしています。
9カ月ぶりの社会人(?)復帰!
心機一転、頑張りたいと思います!


先週末、夫のサッカー観戦について横浜・「日産スタジアム」に行ってきました。
b0187865_2352254.jpg

いつもついて行くのですが、わたしは大して興味がないのでどこのチームも応援する気になりません。
しかし、それでは全くおもしろくないので毎回夫の応援するチームの対戦相手側チームを応援します。

つまり、応援チームとは逆サイドで観戦していることになるので、大っぴらに応援はできません。
どこのチームもそうなのですが、応援団かファンクラブのような人たちの声援は凄まじいです。
周りが悲鳴を上げる時に嬉しい悲鳴を上げ、勝利の絶叫をしている時にうなだれる。
この意味のない反対行動がおもしろいです。

そんなことをしてもやっぱりルールがよくわからない為、夢中にもなれず先週はついに観戦中、寒さと極度の睡眠不足で寝てしまいました。
日産スタジアムで寝たのは、あの日観戦していた3万人のうちわたしだけでしょう。

試合後、4連敗したチームの選手にファンが大ブーイングを起こし、それに逆ギレした選手が中指を突き立てる一面がありました。
試合より、その光景を双眼鏡で必死で見てしまいました。

そのまま初めて横浜「みなとみらい」や「中華街」に行きました。

横浜の夜景にはロマンチックな雰囲気を最高に期待していたのですが、寒過ぎて海を見つめるのも辛く、この海辺からできるだけ離れたい、離れたいと海を避けて歩き、建物に入って暖房に幸せを感じるだけの散策になってしまいました。

失敗!

b0187865_023363.jpg

かろうじで撮った横浜の夜景。
今やっと冷静に見ました。キレイ・・・・・・・・
[PR]
by kapipara5 | 2009-12-03 00:20 | tokyo