<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

筋肉と向き合った休日

昨日、人生初ジムに行ってきました!!
会社の先輩に招待券をもらったので試しに行ってみることに。

何を思ったのかジムのある高田馬場まで中野の自宅から走っていくことに。ランニングのつもりでしたが、かなり遠くて途中で引き返しそうになりつつも無事到着。
ぜえぜえ言いながらフロントでロッカーのカギをもらい、いよいよトレーニングルームへ!

真っ先に目に飛び込んだのはマッサージチェア。
しかも無料で使い放題なんて!近寄ろうとしたその時・・・・・・・

「今日は初めてですか?」

トレーナーさんに声をかけられる。

「はい。」
「では全マシンの使い方を説明していきます。」
(ああ・・・・・・マッサージ~~~)

これが悲劇の始まり。

ジムだからもちろんすっぴんで行ったのに、このトレーナーさんが相当かっこよくてあまりの恥ずかしさに、ずっとうつむき加減の暗い子になってしまう。

まずは胸筋マシンへ。
「胸の筋肉なんて、興味ありますか?」
「え・・・・・・あんまり、いや、ないです。」
「そうですか、でも今日はせっかくなんで全てやってみましょう。」

こんな流れで胸、背中、お腹、お尻、内モモ、全ての筋トレマシンを10セットずつまわって喉カラカラ、ふらふら。しかもトレーナーさんの一切無駄な脂肪のない身体を見て、自分の太ももなんかが忌わしくなる。
そこから悔しくなって、結局そのマシンを休み休み二時間くらいまわって、マッサージチェアで40分くらい寝てまた中野まで走って帰りました。


結局ほぼ筋トレエリアにいたわけですが、わたしが目指したい体型の女性はピラティス教室にたくさんいて、筋トレマシンエリアにはごつごつした女性とお腹がぶるぶるな女性が多く、モチベーションが上がりにくかったです。

4月から近所のジムに通うことにしたのでピラティス(楽そう?)かヨガに挑戦しようと思います。

b0187865_1342096.jpg

清々しい気持ちで帰宅した瞬間、ゴルフから帰宅した夫の同期飲みに誘われ、何のためらいもなくすぐに着替えて合流。この日はドレッシングが有名なIL CHIANTIへ。ポテトチップスを刻んで混ぜたような味のするドレッシングをかけるためにサラダを大量に頼み、ワイン、みんなで三本空けました。これでプラマイゼロです。

最近外食が続き反省中なので今晩はじっくり料理しようと思います。
外食と言えばこないだ行ったもつなべ屋。西麻布の「イマドキ」。ここは雰囲気も良いし鍋以外にも何品か頼みましたが全部美味しかったです。
[PR]
by kapipara5 | 2010-02-28 13:04 | tokyo

夢のニューヨーク生活

先日久々にアクセサリーを買いました。
b0187865_2084668.jpg

一緒に買い物していた先輩が見つけて、かわいいと見ていたのを横取りした形になってしまいましたが・・・。
GALLARDAGALANTEのセールでかなり安くゲット。
もうここ三年くらい、夫に付き合い始めた頃に買ってもらった馬蹄型のダイヤのネックレスをつけっぱなしだったので、他のものをつけるのは本当に久しぶり。

白にも黒にも合うのでお気にいりです。
b0187865_20174353.jpg


先週末は夫の会社の同期(わたしの同期でもある)3カップルが我が家に遊びにきてくれました。
見事に全員同期でそのうち一組は既に結婚していて、同じ社宅。
総勢8名、初対面メンバーもたくさんいたのにすぐ打ち解け、ワイワイ盛りあがり本当に楽しかったです。
この日の為、前日に焼いたチーズケーキも好評で嬉しい限り。

しばらくして同じ社宅の夫婦宅に移動。
彼らは結婚後すぐにニューヨークへ転勤し、秋に帰国したばかり。
皆が羨む駐在生活話に質問攻め。外が真っ暗になるころには心はマンハッタン一色。
 
海外帰りのお宅はこれで二軒目ですが、ある共通点を見つけました。
それは、
「備え付けの電気はつけず間接照明を利用して部屋が暗いこと。」
これだけで雰囲気が全然違います。

ぼわーっとした明りの中、皆でニューヨーク写真を見入る、見入る。

「この照明さ、ニューヨーク引きずってるよね?」
「確かに!(笑)」
「うちも帰って消そうよ!」
「真っ暗だよ」

「これはニュージャージー側から撮った景色だよ」
「え、ジャージー・・・牛乳???」
「気の効いたこと言えないなら黙って」

「なんで部屋でケンタッキー食べてるだけでおしゃれなの?」
「次みんなで集まる時ケンタッキー食べようよ」
「無駄な油の摂取だよ・・・・・・。」
「意味わかんない」

「(オフィスの写真を見て)なにこれ、同じ会社?意味わかんない。」
「これは6th ave側から見たオフィスだね。」
「俺らで言う日比谷通りみたいなものか。」
「・・・・・・・・・」

「ニュ~ヨ~~~~~~~ク~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!」

「い~~~~き~~~た~~~~~い~~~~」(女性陣)

無視(男性陣)

最後はふらふらしながら駅前のお店へ移動し、三時間大笑いしてごはんを食べて解散しました。
大阪の同期も、東京の新しくできた同期も大好きです。

やっぱり同期は最高だなと思えた一日でした。
[PR]
by kapipara5 | 2010-02-22 20:56 | tokyo

うつわ

少しずつ集めている大好きな食器たちを紹介していこうと思います

一つ目は結婚祝いで頂いた深川製磁の「寿赤絵」というシリーズ。
b0187865_23141982.jpg

これは勿体なくて未だ一度も使えていません。
万が一割りでもしたら死にます。

寿赤絵とは、中国の吉祥である(蘭・竹・梅・菊)にその永続を意図した西海波を赤絵付けした作品で、白い磁肌が本当にやわらかくて美しい絵皿です。丹念に細かな模様が描かれていて鮮やかです。
これに見合う料理をしなくては。

こんな素敵な器をプレゼントに選んで下さった贈り主の女性も本当に素敵。

二つ目は吉祥寺の雑貨屋で見つけた小皿。
b0187865_23252735.jpg

こういう安いものでも雰囲気のあるものは気軽に使えるし楽しいです。お醤油皿に。

夢は大きな食器棚を買ってお気に入りの器たちを和・洋別に、飾るように並べてリビングに置くことです。
母も昔から食器集めをしており、コレクションはなかなかのもの。
素敵な食器棚にバッチリ器を並べ、リビングの良いインテリアになっています。

ベランダのパンジーが驚異的な生命力で増えていっています。
増えすぎて植え替えをしなければならないほど。
少し切って花瓶に移しました。
b0187865_23342180.jpg

写真のワインはスノボ帰りに湯沢で買った越後ワインスパークリング。
美味しすぎて一気飲みです。もう一本買えばよかった。
[PR]
by kapipara5 | 2010-02-18 23:39

激痛GALA

b0187865_20481417.jpg


真っ白銀世界、越後湯沢から戻って参りました。

初スノボ、ナメてました。
全身打撲でまともに動けません。
すべての動作がスローです。

出発当日は朝4時半起きだったので寝てしまうと起きれないと思い、DVDを見て夜更かし。
でも気づいたら寝てしまい、結局二時間ぐらい寝て無理やり起きて出発。
見事に電車で寝過し、東京駅から上越新幹線乗り場へ二人で全力疾走。

滑り込みセーフで新幹線に乗り込みすでに疲労。
湯沢まで爆睡。

あっという間に到着。
久しぶりの雪景色に一気に目が覚めました。

レンタルしたウェアがださくてびっくり。
夫の分は山猿みたいな色合わせ。
「山猿の中で一番になる」などと意味のわからないことを呟き、滑る気満々。

スノボ初心者のわたしはとりあえず基礎を軽く教えてもらい、リフトへ。
睡眠不足で体調が優れなかったためか、あの揺れで気分が悪くなりました。

何故かいきなり前のエッジが出来てしまい、ザーッと滑れたので調子に乗って一段レベルを上げたコースのリフトへ。これが悲劇の始まりでした。
前のエッジだけではうまく滑れるはずもなく、後ろのエッジに挑戦するたび尻もちをついて背中を強打。打ち過ぎて吐きそうになったり、あまりの痛さに涙が出たり、人に突っ込んで雪に埋もれているところにスキーヤーが突っ込んできたり。
「頭とか打ってませんか?大丈夫ですか?」と謝られ、
「全身打ち過ぎてもうどこ打ったかわからないです。」
と涙目で答える始末。

だんだん恐怖心が芽生え、まともに滑ることができなくなり途中からほぼ転がりながら下に到着。

休憩の時間にリラックスしてみようとアイスを食べて寒くなりテンション最低の中、午後の練習再開。

午前に比べて徐々に後ろのエッジもできるようになりましたが、もう体が痛すぎて楽しめなくなってきてしまい、指導ばっかりしてくれている夫にも申し訳ないので別行動をとることに。
わたしの雪だるま滑りから解放された夫は上級者コースへと山頂に消えました。
そこから二時間くらい一人で頑張ってみるものの、うまくバランスがとれず最後は足にボードがくっついていることにすら苛立ちを覚え、予定より一時間早くギブ。

待ち合わせ時間になり合流した夫は「最高に楽しかった」と充実感に満ちた表情。

なんだか悔しいのですが次回からはスキーに切り替えたいです。


日曜日は筋肉痛がひどすぎて全く動けず、家から一歩も出ずにバレンタインだというのに夫に夕食の準備や掃除をを全てまかせてしまいました。
夕食の後にチョコレートを。
色々迷いましたが結局自分の好きなお店で買ったものを渡しました。
b0187865_20484544.jpg

最近紅茶が好きです。
朝はロイヤルミルクティー。
夜はしょうが入りミルクティー。
休日ゆっくり飲むときはFAUCHONのアップルティー。
[PR]
by kapipara5 | 2010-02-15 20:46 | trip

豊かな時間

今年のバレンタインは日曜なので職場内でのチョコ渡しイベントは無視なのかと思いきや、本日男性陣全員にかわいいラッピングのチョコが配られていました。
何故かわたしのデスクにまでチョコが置いてあり、仕事終わりに行ったネイルサロンでもチョコをもらい、心まで甘い甘い一日になりました。
こういうイベントをきっちり楽しむこと、何気ないようで大事なんだなと思いました。

さて、先週は定期的に遊びに行っている麻布のお友達のマンションでホームパーティーがあったので夫と参加してきました。

まずは恒例、ここのお宅のわんちゃん三匹のお散歩。
柴犬好きでキャピキャピした洋犬が大嫌いだったのに情が移ってしまって可愛くてたまらない三匹、溺愛中。
b0187865_23182858.jpg



麻布界隈は大きな公園があって緑が多いし、都心とは思えないほど静かで落ち着いた雰囲気。
大使館がたくさんあって、坂が多くて、毎回思うけれど環境が良い。
神戸の山手とだぶります。
一時間以上ぐるぐるまわりながら買い物も済ませて帰宅。

最近続いていたホームパーティ。
それぞれちょっとした美味しいものとワインを持ち寄ってプレゼントしたり、音楽をかけてワインとチーズで乾杯しながらごはんを作って、テーブルをセッティングして・・・。
毎回こういう時間がとても濃密で楽しい。
レストランに出かけて食事をするのも、もちろん楽しいけれどこういう食事の楽しさに最近は幸せを感じています。

毎回メンバーが少し変わるのがまたおもしろい。世代も環境も全く違う人たちが集まるので、刺激的です。
今回は38歳で外資系コンサルで働く女性が参加したのですが29歳くらいにしか見えないし話もおもしろい、とにかく綺麗、オーラのある女性で憧れてしまいました。
そのほかにも、邦銀→外銀→投資銀行→早期退職してワインバー経営
などおもしろい経歴の人がたくさんで、人生色々アクティブに生きなきゃと思います。

翌日は恒例のランニング。
ついこないだまでは400メートルすら死にそうだったのに20分くらいで4キロ以上走れるようになりました。
おまけに走ると物凄くすっきりしてストレス解消にもなります。
体力も筋肉も少しずつですがついてきたように思います。何よりうれしいのが運動しても筋肉痛が起こらなくなったこと。


というわけで、そんなベストコンディションのうちに明日から新潟へスノボ行ってきます!
[PR]
by kapipara5 | 2010-02-12 23:49 | tokyo

真のキレイとは?

最近ひどい物欲に駆られていました。
週一で大学の先輩と銀座で落ちあい、ショップでチェックしているバッグを吟味、吟味、吟味・・・・・。
「絶対あれ買いですね。」と宣言した直後、たまたま通りがかったお店で突然違うものに揺れたり、常に頭の中は欲しいものがぐるぐる。

精神的に充実していないのか。

わたしの物欲の波は、ストレスと連動するのでふとそう思いましたが仕事は楽しいし友達は増えたし週末は毎週出かけているし、素晴らしく充実しているはず。

とにかく欲しいものが溢れ、何をいつ買おうかあれこれ考えてすぎて少し疲れてきたある日、新宿のSABONにふらっと寄ったときのこと。

素敵すぎる店員さんが!
彼女の魅力に惹かれてしまい、何回も試しているのに説明を受けながらおなじみのスクラブで手を洗う羽目に。
超シンプルな服装で飾りっ気もないんですがほんとに魅力的。
きれいんです、とにかく。オーラというか。

お店を出て気がつきました。
彼女の美しさ。それは、肌のコンディション、引き締まった体、艶のある黒髪。

いくら良いものを持って着飾っても、やっぱりその人自身が美しくないと意味がない。
キレイな人は例え全身チープなもので固めていてもすてき。

ヨシ!内面の充実だ!

SABONの彼女のおかげで単純ですが一気に物欲から解放され、楽になりました。(笑)

早速昨日仕事帰りに伊勢丹直行。
b0187865_22123345.gif

大学時代からリピートのIPSAへ。
メタボライザ―シリーズはわたしの肌に最高に合っていてもう手放せない状態。
スキンケアのみお世話になっていましたが、クレンジングと洗顔も買いました。
洗い上がりもちもちで早速テンション上がりました。

ファンデーションはずっとリキッドを使っていたのですが、仕上がりより肌のことを考えてパウダーに初めて挑戦することに。前に試供品で試したCHANELのヴィタルミエールに決めました。
これは乾燥しやすいわたしの肌でも粉っぽくならずしっとりとキレイにつきます。
メイクをしてくれた店員さんも内面美人系でますます意欲が高まってきました。

あとは毎日続いている筋トレと週末のラン二ングを強化して筋肉をつけ、代謝アップを目指します!!
有言実行で頑張りたいと思います。


さて、今日は節分ですね。
b0187865_22161030.jpg

今まで家族で食べていたのり巻き、今年は初めて一人無言で丸かじりをしました。
さみしかったです。
さらに数時間後、夜中に一人まるかじりをする夫を想像するとちょっと怖くなりました (笑)
b0187865_22192082.jpg

お正月に使ったっきりの白味噌が余っているので今日はなんとなく白みそのおつゆ。
豆はさすがに一人で撒く気にはならず。
[PR]
by kapipara5 | 2010-02-03 22:23 | food