<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Tokyo Disney Land

14,Mar.
b0187865_14315461.jpg


b0187865_14383261.jpg


b0187865_14384614.jpg


もう何回行っただろう。
初めて家族で新幹線で遊びに行ったときの嬉しさ、楽しさは夢爆発レベル。
あれから17年経った今でも毎回感じる夢の国の空気。
 
東京ディズニーランドと同い年なのも嬉しい。

White Day sweets
b0187865_14444943.jpg

[PR]
by kapipara5 | 2010-03-21 14:46 | tokyo

セビリア

ちょっぴり辛い思い出が残るロンダを後にしてお次はセビリアへ移動。

暑い!とにかく真夏!スペイン南部いろいろまわった中で断トツに暑かった都市。
かなりの都会で昼食はチャイニーズレストランへ。
中華ってほんとに世界的に普及率高い。中華大好き人間としては大変有難いこと。

ここで食べた久しぶりのお米、炒め物、お茶、どれもこれも美味しすぎて一緒に食べた同大学先輩夫婦と盛り上がる。

「スペインで何が一番美味しかった?って聞かれたら中華って言えないよな。」
「でもこれが断トツにウマイです。」
「だよな。最終日にリベンジできるスペイン料理に出会わないとな。」
「僕、もうどうでもいいです。日本食食べたい。」

そんなこんなでお腹いっぱい夢いっぱいの一行はセビリア大聖堂へ。
バチカン・サンピエトロ、ロンドン・セントポールに次ぐ大規模建築。
b0187865_0425181.jpg

巨大なパイプオルガン。
b0187865_0432356.jpg

椅子にもびっしり彫刻が。
b0187865_0441552.jpg

実は巨大な絵画も天井の高さで小さく見えてしまうから不思議。
b0187865_044573.jpg

コロンブスのお墓。当時の4人の王に支えられている。
b0187865_0461676.jpg

屋上からの景色。
b0187865_050187.jpg

ここの塔にはなんと28個もの鐘が。音を聞いてみたかった。

観光のあとはアイス屋さんへ直行。
美味しかった!
b0187865_0482774.jpg

[PR]
by kapipara5 | 2010-03-14 00:51 | trip

スペインの思い出ふたたび

3月3日のひな祭り。
仕事で余裕がなく、ちらし寿司もはまぐりのお吸い物もなしで過ごしてしまいましたが、目黒雅叙園の百段ひな祭りに行ってきました。
東京都指定有形文化財となっている「百段階段」。
下から見ると頂上の方は暗くてなかなか見えません。
ちょっと不気味!と思いつつもその異空間な雰囲気にどきどき。
階段両側に昔宴会場として使われていた7つの間があり、山形からはるばるやってきた立派なお雛様が展示されています。

特に印象に残ったのが「漁樵の間」。千と千尋でゆばあばの部屋のモデルとなった部屋です。
b0187865_2145415.jpg

柱にまでびっしり彫刻が施されています。
b0187865_2153634.jpg

撮影禁止だったのが非常に残念ですが、ここのお部屋に展示されていた酒田市の旧家、「加藤家」の門外不出のお雛様。日本最大サイズで男雛はなんと43センチ。
一人で見に行っていたのですが、その迫力と言ったら思わず「お~」と声が出るほど。

他にも、紙雛、寛永雛、元禄雛、忠実に公家をうつした有職雛など、一見の価値ありでした。

日本文化の素晴らしさをたっぷり感じることができるこういうイベント、大好きです。
お雛様が欲しくなってしまいました。

さて、今日は仕事が休みだったので、スペインでの新婚旅行中に仲良くなったご夫妻のお宅にお邪魔してきました。
10月に帰国してから実に5か月ぶりの再会!
なつかしくて一気に思い出が蘇りました。

奥様は書道家で、地下1階、地上二階建てのお洒落なお宅には至る所に書の作品が。制作の為の物凄く広い部屋にもびっくり。気さくな奥様は、きょろきょろするわたしに家中を案内して下さり、手作りのお昼をご馳走になり、とても楽しい時間を過ごしました。

b0187865_2133218.jpg

食後にエスプレッソマシンで淹れたコーヒーを頂いたのですが、セットするコーヒーがこんな形でボックスに入っていて、とってもかわいかったです。

バルセロナ、グエル公園で買った思い出のスプーンで。
b0187865_21343738.jpg


朝から遊びに行って、途中から遊びに来ていた1歳のお孫さんと遊んでいたら夜に。
夜は新宿小田急の「福助」にお寿司を食べに行きました。

充実のオフでした。
さあ、また明日からがんばろっと。
[PR]
by kapipara5 | 2010-03-04 21:47 | tokyo