<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

GW前の休日

b0187865_17205154.jpg

強風に煽られながらの週末マラソン。
今日は体調が悪くて走れなかったので、芝生で本を読みながら夫のタイムを計ってました。
走るとスッキリして体の調子が良くなるのに残念。
少しボール蹴りをし、散歩にきていた犬を触りまくり、ホームセンターへ。

夫が最近野菜をベランダで育てたいと言い出しました。
普段全然自分の買い物をしないし、わたしみたいに「あれが欲しい」「これが欲しい」とも言わない、本ぐらいにしかお金を使っていないような人なので、何の躊躇もなくベランダのお花スペースを提供しました。

とりあえずはミニトマトとオクラ。
苗や支柱や土を買いに行きました。
野菜コーナーは色々な種類の苗があって、庭があればたくさん植えられて楽しいのに・・・と夢が膨らみました。

帰宅して即植え替え。
b0187865_17265296.jpg
b0187865_1727770.jpg

上がオクラ、下がミニトマト。

帰りに近所のラ クロシェットというパン屋さんから我慢できない匂いが漂ってきたのでチョコレートのクロワッサンを買いました。美味!!
b0187865_17321750.jpg


いよいよGWですね。
楽しみです。
[PR]
by kapipara5 | 2010-04-29 17:35 | tokyo

太る要因?

最近の外食

AW kitchen@新丸ビル

先週前の会社の先輩と美味しいランチが食べたくて行ってきました。
dinnerがとても美味しかったので期待大。前菜はビュッフェで野菜もりもり。
特にワサビ菜のサラダが美味。五穀米とパプリカのサラダはビネガーが効いていて、ぜひ家でも真似したい一品。パスタを食べる頃にはお腹いっぱいに。
デザートもビュッフェでお腹は限界がきていましたが、ケーキもプリンも美味しくて結局食べてしまいました。
b0187865_15545672.jpg

b0187865_15551284.jpg


・walnuts@西麻布

前回に比べ、バーニャカウダーの野菜の質が落ちた気が。
「インカの目覚め」がじゃがいもになっていてショック。でも、相変わらずのソースの美味しさ。
パンにつけて食べても最高。作り方を前に教わったけれど、家で作る気力はなし。

パテは変わらず美味しい!ピクルスとマスタードと相性バッチリ。
これもパンに合います。

大好きなシャンパンも飲めたし、ちょくちょく行きたいお店。

・こうもと@南麻布

ここは連れて行ってもらったのですが、隠れ家的なお蕎麦屋さん。
たぶん近所の人しか知らないかんじで落ち着いた雰囲気。
店内に飾られている絵が素敵。
お蕎麦以外にもお刺身や春野菜のサラダなど、一品メニューは上品な味の和食。
冷たいお蕎麦の器は土ものです。かなり薄くて磁器とはぜんぜん違う。オーナーの趣味らしいのですが、器好きのわたしとしては、料理と器、二倍楽しいお店でした。

・万世@秋葉原
東京に来て最初の日、夜遅くから家電の値切り交渉を閉店まで粘り、クタクタでお腹をすかせ、疲れきってフラフラで入ったあの夜から焼肉と言えば、ここってくらい何回も行ってます。
美味しいし、リーズナブル。

・香港亭@中野
外観が怪しくて入れないと社宅の同期が話していたお店。
ぜんぜんオッケー!注文したらすぐ出てくるし(微妙?)、何注文してもだいたいハズレなし。
店員さんはみんな中国人で、おばさんはチャイナドレス。
ジャスミン茶はポットだし、中国好きのわたしにはとっても有難い一店。
怪しがっていた同期も今では余裕で行ってます。(笑)


最近外食を減らすことにしました。
なんだか急に太ったのです。
今まであまり体重の変化がなく、どらかといえば痩せ気味だったのですが、最近は確実に太った自覚が・・・。

食べすぎなのか、歳なのか。とにかく人生で一番痩せていたときに買ったスキニ―が無理なく履けるようになるまでに体重を戻します!
[PR]
by kapipara5 | 2010-04-25 16:15 | food

しらす天国

東京に越してきてからずっと気になっていた場所、鎌倉。
ついに行ってきました。湘南新宿ラインに乗ってどんどん西へ。
車窓から緑がたくさん見えてきて、少し坂になった山手に家が建つ景色にまた地元を思い出す。
やっぱり、こういう雰囲気が落ち着くなあ。

あっという間に鎌倉。憧れの江ノ電へ。
ホームで鎌倉コロッケなるものを発見。お兄さんの呼び込みにつられて「しらすコロッケ」を買ってしまう。

・・・・・・・・・・・・

美味しいけど冷めすぎ!


江ノ電はかなりの乗車率。
まずはお昼を食べに「腰越駅」で下車、新鮮シラス料理が評判の「寿司懐石 かご屋」へ。

b0187865_2033384.jpg

生しらすと釜あげしらす両方が楽しめるシラス丼とお寿司を注文。
b0187865_20342832.jpg

b0187865_20352666.jpg

!!!美味しい!生しらすは初めて。お寿司も最高。
「やっぱり日本て最高だよね。」こればっかり言いながら完食。

お昼の後は町をぶらぶらしながら海へ。
b0187865_20384821.jpg
b0187865_20385437.jpg

ここは理想かもしれない、と思うほど好きな町並み。猫が曲がり角からひょっこり現れたり、古い家がたくさんあってなんとも絵になる。これで海がすぐそこなんてため息が出るロケーション。

b0187865_2041397.jpg

海に着くと、捕れたてのしらすがいっぱい。
思わず窯揚げを1パックお買い上げ。

それから由比ヶ浜で下車、長谷までぶらぶら歩いて高徳院と長谷寺へ。長谷寺からの眺めが最高。近くにいた人たちが、目の前でトンビにパンを奪われる瞬間を見る。

ここは京都に比べて拝観料が異常に安い。
あじさいの時期にまた必ず訪れたいと思いました。

夕飯はもちろんしらす。
またまた最高に美味しかったです。

b0187865_20501578.jpg

鎌倉高校駅からの眺め。
幸せな高校生だなあ。
[PR]
by kapipara5 | 2010-04-24 20:55 | trip

噂の八百屋

友人の結婚式で久しぶりに実家に帰っていました。

ホーチミンで働いていた大学時代の友人が幼馴染と一緒に八百屋を始めたので遊びに行ってきました。大学時代の彼女からは想像できないような板についた接客ぶりに驚き。
雨にも関わらず、次々やってくるお客さん一人ひとりに笑顔で挨拶し、お会計しながら何気ない会話をし、とても親しみがあって、和んだ空気のお店でした。見たことのない野菜や本当に甘いオレンジやトマトがいっぱいでした。

「噂の八百屋」data
b0187865_2045266.jpg

住所:西宮市神楽町4-5
電話:0801437-8635
定休日:日曜日
営業時間:10:00~19:00


このお店の隣に噂の八百屋の野菜を使った和食のお店、「旬彩馳走 慈秀」がオープン。
b0187865_20132884.jpg

右はアイスプラントを使ったサラダ。
このお重(前菜、サラダ)、お刺身、天ぷら、ごはんにお味噌汁、香の物で1560円のランチ。
お店の雰囲気も良いし、美味しかったです。


 -----------------------------

4月の頭に夫の部署移動がありました。
昨年6月に結婚してから毎日の深夜帰宅、過度の睡眠不足を我慢してきましたがやっと、激務から解放されてお互い少し人間らしい生活が送れそうです(笑)
最終日にチームの後輩からもらったお花とネクタイ。
b0187865_2010451.jpg

他にもBurberryのシャツ仕立て券をもらい、嬉しそうでした。

来月出来上がるシャツと共に心機一転頑張ってもらいたいです。
[PR]
by kapipara5 | 2010-04-19 20:14 | osaka

桜の季節

b0187865_0371935.jpg

東京で迎える初めての桜の季節。
待ちに待ったお花見。
六義園の夜桜を見に行ってきました。

関西にいた去年までは高台寺のしだれ桜のライトアップが断トツで好きでしたが、こちらもかなりの大木で見応えあり。幻想的です。

b0187865_0554675.jpg

b0187865_0553247.jpg

ここは昔、岩崎弥太郎の別邸だったそうで庭園も素敵でした。
今度はお昼に行ってみたいです。

翌日は千鳥が淵の桜。
焼き芋を食べながら皇居から一時間くらい歩きました。
寒いから焼き芋が美味しかった!

夜は大学時代のラーメン好きの友人が一般企業を退職して心機一転、転職したラーメン店で晩御飯。

「めん徳 二代目 つじ田」 お茶の水店
つけ麺がかなり有名らしく、いつも並んでいます。
友人は大学時代、豚骨を買ってきて下宿の狭い狭いキッチンでスープから仕込むほど。
生き生きした彼を見て一安心。

わたしは食べるのが遅いので、いつもつけ麺のスープが冷えてしまいます。
それが嫌なので、ラーメンにしました。
b0187865_1192585.jpg

つけ麺は、麺にすだちと黒七味を振って食べるのが特徴。

美味しかった~
[PR]
by kapipara5 | 2010-04-08 01:25 | tokyo

バルセロナ2

サクラダファミリアを堪能した後、カサミラ、バトリョ邸へ。
個人的には夜のバトリョがとっても幻想的で良かったです。
住人が住んでいるエリアが見たくて見たくて欲求不満になりそうでした。
あんなぐにゃぐにゃの窓枠や玄関のある建物に住む気分は一体どんなものなのか・・・。
そしてどんな人が住んでいるのか。妄想が膨らみました。
b0187865_21103040.jpg

b0187865_21584664.jpg

b0187865_21591693.jpg

そのあとは、メインストリートでおみやげ探し&ショッピング。
ZARAでメンズを物色。レディースは日本と変わりなかったのですが、メンズは店舗が巨大なせいか、日本より充実していたと思います。
夢中で服を見ている間に夫とはぐれ、携帯もない、帰りのホテルまでの道は人任せで全くわからない、スペイン語わからない、会えなかったらどうなる・・・・と半泣きで一時間ほど彷徨いました。
ニューヨークの地下鉄で友人とはぐれた時の100倍くらい焦りました。

スーパーではオリーブオイルを買い込みました。(帰りの梱包時、軽くパニック)

スペインラストのディナーはバルで!
b0187865_21264643.jpg

どれもこれも美味しい!日本で食べるスペイン料理より、ビネガーがとってもきついお店でした。
b0187865_21275679.jpg

サングリア、2ユーロでこの量。しかもストロー。ジュース状態。
これのおかげで帰り道、死にかけました。

ホテルまで徒歩で帰れる距離ではなかったのですが、このままタクシーは吐くと思い、散歩がてら歩いて帰りました。
一時間以上寒い夜のバルセロナを歩き、酔いもすっかり冷めてホテルに着いておみやげを部屋に置き、すぐにまた外出。
夫の強い希望でFCバルセロナ カンプノウへ!
サッカーが見たくてスペインに来たというのに、残念ながら旅行中試合が全くないという事態。
せめてスタジアムだけでも一目見たいということで、タクシーで向かうことに。

夫        「カンプノウまで」
陽気な運転手 「え???君たちカンプノウなんて行っても、もう閉まってるし試合なんてやってな
          いぜ??」
          (全くスペイン語がわからないのであくまで推測)

夫       「いいんです 行って下さい」
運転手    「だ~か~ら~ 何言ってんだい!」
夫       「・・・・・・・・・・・・・(無言)」

運転手    「チッ」(全く通じないことに対する苛立ちの舌打ちと推測)



b0187865_2147464.jpg

b0187865_21472455.jpg

無事に到着したものの、真っ暗の巨大なスタジアム。
でも、夫はバルセロナで買ったユニフォームを着て感激していました。
おまけに立ち入り禁止の入口に侵入して怒られていました。

この寄り道で、ホテルに戻ったのは誰よりも遅く、ほとんど寝ずに帰国の朝を迎えました。

最後の晩にホテルから見た景色
b0187865_21493329.jpg

なつかしい。ここを歩いていた時のことなど夢のよう。
b0187865_21494274.jpg


いやいや楽しかった。
ヨーロッパはやっぱり良いです。大好き。
またいつか、スペインに行きたいです。

新婚旅行に行ったのが10月。旅行記をアップするのに5か月もかかりましたがやっと全部書き終えました。

次はどこに行こうかな。
[PR]
by kapipara5 | 2010-04-05 21:59 | trip

バルセロナ 1

旅も終盤。スペインラストの都市は、バルセロナ。
ホテルがとっても良かった!街の中心部から歩ける距離で、ロビーや部屋がシックなかんじ。

b0187865_19391181.jpg


部屋からの景色。
b0187865_19393838.jpg


朝食もとっても美味しい。クロワッサン、朝から二個くらいぺろっと食べてしまう。
b0187865_19403760.jpg


ますはグエル公園へ。
ここ、中心部からかなり離れてしまっているため、ガウディが思い描いた住宅街にならなかったという話を聞いた上、観光客が少なく、お天気も悪かったのでなんともいえない寂しい空気。
それにしても童話に出てくるようなメルヘンな家が実際にボンボンと建っていると、テーマパークにいる様。

そしていよいよサクラダ・ファミリアへ。
b0187865_19465813.jpg

まだまだ建設中の内部。世界遺産の中に工事現場があるって不思議な感覚。
b0187865_1948699.jpg

上に登ってみたらかなり怖かった。
塔の先っぽだから通路も狭くて見た目もモロモロの壁に見えるからなんだか崩れ落ちそうで。
b0187865_19515311.jpg

b0187865_1952634.jpg

下りは階段で。とんでもないなあ。この建築。
b0187865_19525148.jpg


写真で見るのとは全く違う迫力で夫は写真を撮りまくる。
夢中で見学を終えて午後からはフリー。

まず、サン・ジョセップ市場へ。
b0187865_19565219.jpg

b0187865_19572393.jpg

b0187865_1958052.jpg

毎回思うことだけど、この色のバランスっていうか配列のセンス。
欧米はこれが普通だから素晴らしい。

ハモンセラーノ。スーパーでもこの状態でいっぱいぶら下がってます。
b0187865_2001075.jpg

[PR]
by kapipara5 | 2010-04-01 20:03 | trip