<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カラフル

わたしはかなりのドーナツ好きです。
色々食べましたが、ドーナツプラントが大好きです。あの硬さが好き。
もちろんクリスピーもはらドーナツもミスタードーナツも好きです。

先日友人が、家に食べたことのないドーナツを持ってきてくれました。
「Neyn」というお店のものでなんともカラフル!
b0187865_2126355.jpg

あまりに可愛くて写真を撮ってしまいました。
甘そうですが、ふわっとした食感。チーズケーキ味が美味しかったです。


やっと暖かくなり、心も明るくなってきました。
職場が人の出入りのするところで、とにかく毎日寒かったのです。
究極の冷え性なので、足裏にカイロを貼ったり。
1月から働き始めたので、長い長い寒期でした。

そこで最近のお買いもの。

・一旦売り切れて入荷待ちになっていたSABONの石鹸。
b0187865_21352769.jpg

バニラ・ハニー・ウィート。麦は肌にとても良いとのことでスキンケア対策に期待大です。

・SHIPS JET BLUEのフラットシューズ。
b0187865_21371051.jpg

フラットが欲しくてずっと探していたのですが、なかなか足に合うものがなく、ヒールより痛くて歩けなかったりで疲れてきたころにやっと見つかった一足。
ボンボンは取り外しもできるので、フォーマルな時でも履けるかな~と思って買いました。

春を通り越して、早く夏が来てほしいです。
[PR]
by kapipara5 | 2010-05-10 22:02 | food

埼玉の猿

GWも終盤に差し掛かった天気の良い本日、会社の先輩のご実家、埼玉県加須市まではるばる行ってきました。

最近田舎に行きたくて行きたくて、「今自然を求めています」と毎日のように先輩につぶやいていた私。
「なんなら、ウチの実家、超田舎だからおいでよ!」と言われ、即遊びに行くことに決定。
猫2匹、犬2匹がいるということで動物好きの夫も参加。

家から約一時間強で先輩宅到着。
見渡す限り、田畑や田んぼの気持ちの良い景色。
これぞ求めていた光景。

なんと、家の敷地内に、家が二軒、畑、水田、うどんを打つ小屋、おもちをつく小屋、明治からある蔵、車5台、農機5台、お稲荷さんまである広大な土地に広がるお宅。
b0187865_23115379.jpg

かわいい犬。
猫は逃げてどこかへ行ってしまいました。

築50年近い木造の立派な家の居間でお昼を頂きました。
お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん、弟さん総出で迎えて下さり、畑でとれたトマトやおじいさんが打ったおうどんなどを食べ、昼からビールまで飲み放題(?)でまるで「田舎へ泊まろう」のような気分でした。
私たち夫婦はお互い実家から遠く離れて暮らしているので、こういう3世帯一緒の家族の賑やかな雰囲気がとても楽しく、しばらく滞在したいな、と思うほど。

ベランダで野菜を育てている夫は、畑の野菜のおいしさに感激で、目を輝かせながら定年後、田舎で野菜を作る妄想を始めました。

ごはんの後は、近くの藤を見に自転車で散歩。
のどかな関東平野を風を切って走り、最高に気持ち良かったです。
b0187865_238502.jpg


帰りに普通の民家の軒先で衝撃的なことが・・・。
変な物音が聞こえたので、檻のような小屋を覗くと、物凄い勢いでなんと、猿が飛び出してきました。
b0187865_23104843.jpg

猿ってペットとして飼えたっけ・・。心臓バクバクで考えてしまいました。

帰りに畑で採れた野菜とおうどんを大量にもらって家に帰りました。
小旅行のような気分で本当に楽しかったです。

ちなみに先週末は、夫の幼馴染と婚約者カップルが家に遊びに来てくれました。
相変わらず和食しか振舞えず、地味な食卓になりましたが二人とも激務でコンビニ弁当ばっかり食べる毎日らしく、とても喜んでくれました。こういう機会があると、余計に料理が楽しくなります。
夏には、夫がベランダで大事に育てているオクラとミニトマトを収穫して食卓に出したいのですが、果たして無事に育つのか・・・。

「オクラホマに水やってくれた?」
「オクラホマがのびてる!」

オクラにとんでもないあだ名をつけ、相当入れ込んでいる夫。
楽しそうで何より。

楽しいGWもあと一日。もっと楽しみたい・・・。
b0187865_23291489.jpg

新宿御苑の新緑。
[PR]
by kapipara5 | 2010-05-04 23:24 | tokyo

きもちのよい家

最近吉祥寺で新婚生活をスタートさせた大学の先輩宅訪問。

なんだかとても風通しの良い家で清々しい部屋。
ゆるい音楽が流れていて、ベンチタイプの椅子とテーブルでお味噌味のチーズケーキをごちそうに。
美味しい!!

旦那様がコーヒー好きということで、イノダコーヒーの生豆を手動ミルで挽き、月兎印ブランドのホーロー製スリムポットで丁寧に淹れたコーヒーも頂く。
あ~居心地良すぎ。

ジブリすき夫婦だけあってナチュラリズムを感じるいい空気の流れるお宅でした。

マンション周辺は緑がいっぱいで静か。
先輩の家で豊かな時間を味わいました。

帰りに二人で家具を探していたところ、ふと目に着いたのがコレ。
b0187865_22521954.jpg

一目ぼれの即買いでした。
昔からアリス好きで、こういう原画っぽいのも好みです。
カードセットなんですが額に入れて飾りたい。
[PR]
by kapipara5 | 2010-05-01 22:56 | tokyo