<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

急にさむい日々

急に寒くなってしまいましたね。

寒くなると食欲が増すわたし。
最近、高山なおみさんの「日々ごはん」という本を読みふけっています。
b0187865_2329134.jpg

毎日の日常と献立が書いてあるだけなのですが、心のこもった手料理の数々、それを美味しそうに食べるご主人の様子、読んでいるだけで気持ちが柔らかくなります。

日々ごはんを読んでいると、おかずのバラエティの豊かさに感心させられます。高山さんのご主人は幸せ者です。
目指せ一日30品目。これが、なかなか難しい。

先日、土鍋でごはんを炊いてみました。
これが最高。梅干しと塩昆布でごはんだけ一気に食べてしまいました。(笑)
正直、もう炊飯器要らない勢いです。

さて、今日は雨の中新宿で少しお買いもの。

最近肌のコンディションが悪く、しばらく下地とパウダーだけにしようと思って伊勢丹でCOSME DECORTEのラメ入りパウダーを。
b0187865_2332737.jpg

昔愛用していて最近やめていたんですが、やっぱり久しぶりにつけてみると肌ツヤがなんとなくよくなるかんじでこれから重宝しそうです。

あとは仕事中、足が冷えるのでMINNETONCAのサイドジップフリンジブーツ。
b0187865_23354946.jpg

かなりあったかいです。ちょっと季節的には早いかな。
末端冷え性のわたし。今年の冬はこれで乗り切ります。
[PR]
by kapipara5 | 2010-09-28 23:42 | tokyo

うつわ

私の母は食器が大好きで、昔から和・洋たくさんのお気に入りのうつわを揃えていました。
昔は、母が買ってくるうつわの良さが理解できず、全く興味がなかったのですが、血ですね。
いつの頃からかわたしも、同じ様にうつわに夢中になっていました。

その中でも特に骨董シリーズが大好きで、京都や近くの神社で行われる骨董市、骨董屋にも足を運ぶようになりました。
骨董は、少し欠けていたり亀裂が入っていると、どんなに良いお皿でも100円になってしまったり、時代が古くて柄が一枚一枚手書き、さらに質の良いものは、目が飛び出るような値段だったり、本当に様々です。

この間、実家に帰ったので母の集めた骨董シリーズでわたしが大好きなうつわ達をのせておこうと思います。

b0187865_23383975.jpg

白地に青い模様が多いシリーズの中で、珍しい赤絵入り
全て、手書き。

b0187865_2340324.jpg

江戸時代のもの。漆塗り。黒字に金の模様が美しい。傷みやすいのでこれは年に一度のお正月のお雑煮用です。上の写真の蝶の柄のものはこのお椀シリーズの蓋。裏側にまで模様があるところが良いですね。

b0187865_23545063.jpg

形がお気に入り(左)。何を入れようか考えるだけでも楽しい一皿。

b0187865_2344654.jpg

こういうガラス食器は特に好きです。ゼリーを食べたい。
青や緑、何枚あってもすてき。

b0187865_2345493.jpg

茶碗蒸し用。蓋をあけるのが楽しみに。

b0187865_23455186.jpg

大鉢。料理も美味しそうに見えてしまいます。

まだまだお気に入りシリーズがあるので少しずつまたの機会にアップしたいと思います。
[PR]
by kapipara5 | 2010-09-23 23:53 | hobby

サプライズプレゼント

楽しい金曜日。
昨日は特別ハッピーな金曜日に!

なんと、なんと、なーんと!

「ルクルーゼ」をサプライズで頂きました!!

元々昨日は大学の部活ぼ先輩と同期とごはんの約束。
いきなり、「今更だけど・・・」って先輩たちが出してくれた紙袋の中身・・・。

じゃーん
b0187865_18155732.jpg


(笑)!こんな熨斗初めて見ました。
タグのスタンプもかわいい~

もう結婚して一年以上経ちますが、最高にうれしくって興奮しきり!
明日から何作ろう、何つくろう、料理に力が入りそうです。

キッチンにこのお鍋があると、我が家じゃないみたいで、遠くから眺めてにんまり・・・。
b0187865_18185885.jpg

[PR]
by kapipara5 | 2010-09-11 18:23 | wedding

日本代表戦

ブブゼラの音とともに沸いたサッカーW杯から二カ月ちょい。
あの、あの日本代表をこの目で見ることができました~!!!

b0187865_016469.jpg

9/4 (土) 横浜日産スタジアム
日本代表 VS パラグアイ

前からずっと楽しみにしていたこの試合。前から5列目の席をとり、試合開始2時間前に到着。
日産スタジアムには何回か来ていますが、こんなに席が埋まっているのは初。
今回、観客は65000人も来場していたそう。

早めに入ったのは、試合前にアップする選手を見るため。

日本代表を乗せたバスがスタジアムに入るところがスクリーンに映し出された瞬間から物凄い歓声!
最初に川島、楢崎が登場。
そして次々に選手が入場、練習に入りました。

やっぱり本田、長友、松井あたりが現れると異常な歓喜に、望遠レンズで写真を撮り始める人多数。

わたしもギャーギャー騒ぎました。

アップも終了。
ついに試合開始。

迫力、臨場感、熱気。やっぱりその場で見ると、とんでもない。
選手の声が聞こえるし、ボールを蹴る音、長友の尋常じゃない足の速さ。
松井の足はくねくね、ボールは自由自在といったかんじ。
なんなんだ、あの足は???って、目が点になりました。

長友、サンタクルス
b0187865_07688.jpg


本田
b0187865_081023.jpg

b0187865_0185988.jpg


松井
b0187865_083896.jpg


うっちー
b0187865_085667.jpg


細貝
b0187865_09225.jpg


本田のFKも見たし、日本は勝つし、本当に行ってよかった!興奮しました!
最後に選手がすぐそばまで挨拶に来てくれました。
見るのに夢中であんまり良い写真が撮れなかった。
b0187865_0111719.jpg

b0187865_0112789.jpg

川島と長友が身長差がありすぎで、並ぶと親子みたいでした。

試合終了後、大勢が裏口のバスが停車しているところで選手出待ち。
わたしたちもドキドキでカメラを構えて待っていました。

ようやく選手が見えて「キャー!」という悲鳴が。
でも一瞬でどよめきは終了。

出てきたのはパラグアイ選手・・・・・・。

がーーーーーーーん そんな・・・・・・・・・・・

でも、選手は陽気に手を振ってくれて、皆ある意味必死で手を振り返していました。

あー次の試合も楽しみです。
[PR]
by kapipara5 | 2010-09-07 00:19 | tokyo

阿波踊り

あの有名な、

「徳島の阿波踊り」。

四国まで行かなくても、今年はなんと隣町、「高円寺」で思う存分見ることができました!!

「高円寺阿波踊り」

東京に来てから高円寺阿波踊り歴37年の連長さんと知り合いになり、初めて高円寺で阿波踊りが盛んに行われていることを初めて知りました。しかも結構な歴史もあり。
毎年120万人の人出という大規模祭り。

実際当日は想像以上の混雑で、コンビニで飲み物買うのに20分くらい並びました。

阿波踊りってとにかく変な動きだなーってイメージしかなかったんですが、実際始まると大、大迫力で鳥肌!
感激しました・・・・・・・・。

b0187865_22444244.jpg

b0187865_22445520.jpg

b0187865_22533049.jpg

b0187865_22451246.jpg


無数の「連」という団体が次々登場し、優雅な女踊りや腰が低い男踊りに笛や鐘のお囃子。
かっこよかったです。
子供も参加しているのがカワイイ。

わたしも練習に参加してみたくなってしまいました。

来年も見に行こう。
[PR]
by kapipara5 | 2010-09-02 22:51 | tokyo