<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

穏やかな休日

晴天の木曜日。

仕事が休みだったので、
吉祥寺の先輩宅へ。
b0187865_12143385.jpg

今日はちょっと寒いのでひざかけかけて屋上ランチ。
夏にご主人が作っていたゴーヤが全部処理されて、新たに小松菜と春菊が植わっていました。
b0187865_12144726.jpg


外で食べる食事ってなぜこんなにも美味しいんでしょう。

手で豆を挽いて淹れてもらったコーヒーを飲んでのんびりした後、
家の近くの「ハンナ家のマフィン」へ。
ここのマフィン、最高に美味しいのです。
プレーンのほかにも、レモンチーズ、生キャラメル、ブルーベリーなど色々な種類があってどれも◎。生キャラメルは手作りです。

カナダ人のご主人、日本人の奥さんも優しくて良い雰囲気を醸し出しています。
ハーフの娘さんは人形並みにかわいい。
いつもたくさん買ってしまいます。

b0187865_12203927.jpg


「ぐりとぐら」の絵本がディスプレイされていて、なんだか懐かしい気持ちに。
b0187865_1222585.jpg


ハンナ家のマフィン
東京都練馬区立野町10-37
03-3928-0881
11時~
[PR]
by kapipara5 | 2010-11-13 12:24 | tokyo

村上開新堂

昨日は仕事帰り、久しぶりにお友達の犬散歩に便乗!ということで、南麻布へ。
犬猫が大好きなのに社宅住まいのせいで、飼えない欲求不満を思う存分解消してくれる三匹のわんこたち。いつもありがとう!

あっという間に暗くなってしまい、わんこたちも一緒に広尾のBONDAI CAFEで軽く夕飯。
b0187865_20375911.jpg

b0187865_20401324.jpg

目の前で食べていても「ちょうだい」って騒がなくなった3匹。本当にエライ。去年は大騒ぎだったのに、成長したものです。

子供が触りにきても吠えないし愛想が良くて、かわいすぎる・・・。

今回は早めにお友達のマンションに帰ってゆっくりローズヒップのハーブティーでお茶。
b0187865_20412297.jpg

b0187865_2042048.jpg

じんわり体が温まって、最近疲れていた体もなんだか楽になりました。
まさに癒しの時間。
帰りに、なーんと「村上開新堂」のクッキーを頂きました!!

紹介がないと、どうやっても買えないこのクッキー。
まさか食べることができる日がこんなに突然訪れるとは!
もったいなくてお皿に並べたまま、なかなか食べ始められませんでしたが、一口食べてとまらなくなりました。なんともいえないこの美味しさ。ああ、また食べたい・・・。
FAUCHONのアップルティーと大切に(すごい勢いで)食べました!
[PR]
by kapipara5 | 2010-11-09 20:42 | food

自由学園明日館

池袋駅から少し離れて静かな住宅街に入った辺り。

b0187865_13574170.jpg


このクッキー缶で少し有名になっているかもしれない、
フランク・ロイド・ライト設計の「自由学園 明日館」があります。

東京に来た時からずっと気になっていたこちらの建物。
元々は学校として使われていましたが、修復工事を経て今は重要文化財になっています。

ここで結婚式をされた大学時代の先輩と一緒に見学をしてきました。

喫茶付きで見学料600円。
思っていたよりこじんまりとした印象。館内はかなり古く、踏みしめる度にギシギシ音が鳴る廊下、年季の入った椅子や机。しかも椅子の背もたれ部分にはかわいい彫刻が施してあります。

かつての食堂 (ウエディングでは披露宴会場)
b0187865_144290.jpg

教室 (親族控室)
b0187865_1442389.jpg

メインホール
b0187865_147277.jpg

ここで喫茶ができました。子供用の小さな椅子に座っておいしいパウンドケーキとコーヒーを。
b0187865_148832.jpg

講堂 (チャペル)
b0187865_149405.jpg

b0187865_1495142.jpg


久しぶりに大好きな古い建築めぐりができて楽しかったです。

さて、週末は職場の同僚たちが遊びにきてくれました。
晩御飯を食べてから夫も交えて延々としゃべり続け、気がつくと終電!という週末謳歌ぶり。
そのまま調子にのって映画を見て夜更かし。
ダメですねー。
翌日の今日は、最近の目標である「早起き」が実行できませんでした。

今からまた職場の仲間と学園祭(夫も無理やり)に行ってきます。
[PR]
by kapipara5 | 2010-11-07 14:20 | tokyo

文化の日

気がつけば一カ月以上もブログを放置していました・・・・・。

ということで久々の更新。

今朝、ずっと避けていたエアコンフィルターの掃除を案外、あっさりと夫が引き受けてくれました。かなり嬉しくて、わたしは張りきってベランダの掃除。
キレイになると、心がすっきり。

しかし、植木の下から青々としたさなぎ出没。
(アゲハのさなぎらしい)
緑は好きなんだけど、そうしてもこういうのがなあ・・・平気にならないとー、、、と思いながらも結局はティッシュで掴むこともできず夫に始末してもらう羽目に。

未だゴキブリも殺せません。(恥)

掃除が終わってすっきりした頃、我が家に宅急便が届きました。

b0187865_2065668.jpg

ベンジャミン、コーヒーの木に続く観葉植物第三弾!
思い切って大きいサイズにしてみました。
なかなかの存在感です。

ベンジャミンとコーヒーの木は・・・というと、
b0187865_2092151.jpg

ベンジャミンが一番好きなのにこの有様。はげはげです。
これでも栄養剤、霧吹き、日光浴などまめに気をつかって丸禿げからここまで復活させたわけです。
コーヒーは何もしなくてもキレイなままです。
ベランダ、玄関の植木と合わせてもかなりの量になってきており、毎日の水やりや枝切りがなかなか大変です。

でも、不思議と緑に触っているときは心が落ち着きます。疲れているのかな(笑)

さて、今晩はブイヤベース風トマト鍋にしました。
b0187865_20162061.jpg

土鍋でにんにくをオリーブオイルで炒め、鮭、たら、海老、牡蠣、トマト、葉野菜、豆腐、白ワイン、トマトピューレでぐつぐつ。お好みでパルメザンをかけて。
最後は茹でたパスタを入れてスープパスタ風に。
ん~あっさり水炊きも良いけどこれも美味。

もう一品はサラダ。
b0187865_20165569.jpg

マッシュルームをオリーブオイル、にんにくで炒めて豚バラと合わせ、生の小松菜の上に並べて出来上がり。これも美味。


今使っているオリーブオイルを早く使い切りたくて、こんなメニューになりました。
いつもほぼ和食(洋食のレパートリーがあまりない。)なので、久しぶりの濃厚な食卓に。

案の定、お腹パンパンなので昨晩に引き続き今晩も後で走りに行きます。
最近寒くて若干辛いです。
[PR]
by kapipara5 | 2010-11-03 20:24 | food