<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas!

イブの金曜日。
今年も迷わず丸の内のイルミネーションに出かけました。

b0187865_20135881.jpg

b0187865_20143750.jpg

b0187865_20145011.jpg


ああやっぱり綺麗・・・。思わずため息。
しかし、予想外の寒さ!途中で辛くなりました。

一通りイルミネーションを見た後は、国際フォーラムのクリスマスマルシェへ。
b0187865_21485693.jpg

震えながら飲んだホットワインの美味しさは格別でした。

街がキラキラでみんな楽しそうで完全に浮かれ気分。
お腹がすいて軽くディナーへ。

予約もしてなくて無計画でたまたま入ったお店。
b0187865_21532737.jpg

三重の生牡蠣。幸せ。
b0187865_21534231.jpg

タラバ蟹と根菜のバジルニンニクソース。
b0187865_21535063.jpg

生ハムとパテの盛り合わせ。これまた幸せ。
どれもこれも全部美味しかったです。

思い切りダイエット中だったのにバッチリケーキも買って帰宅。

やっぱりクリスマスは楽しいですね♪
b0187865_2211372.jpg

本日は年末に向けて大掃除に精を出しました。
来週には山口に帰省します。
[PR]
by kapipara5 | 2010-12-25 22:01 | tokyo

NHK Symphony Orchestra

いつか年末に生演奏を聴いて見たかった

Beethoven交響曲第九番「合唱付き」。

ついに昨晩行ってきました。
演奏はNHK交響楽団、指揮者はヘルムート・リリング。合唱は国立音楽大学。

b0187865_21425559.jpg

久々に感動しました。まさに涙が流れる演奏。
音の美しさとか、バランスの素晴らしさとか、演奏者のビジュアル(弾き方など)が最高に良かった。
加えて音大生の合唱に鳥肌!ソリスト以上に感激してしまいました。

オーケストラも良いけれど、やっぱり歌も最高に楽しいな。
高校の時に参加した聖歌隊を思い出しました。

今回は3階席のかなり後ろの席だったから音の迫力には少し物足りなさを感じました。
次回は絶対リッチな席を取ろうと決意!

b0187865_21471339.jpg

大学時代、一緒にオーケストラに所属していた先輩とNHKホールからぶらぶら表参道を歩いて、たまたま見つけた古い喫茶店でまたまたクラシックをゆったり聴きながら珈琲を飲んで帰りました。
[PR]
by kapipara5 | 2010-12-23 21:50 | tokyo

刺激的な週末

先週の金曜日は仕事終わりになーんと東京国際フォーラムへ
「安室 奈美恵 PAST FUTURE2010」へ行ってきました!!

特別彼女のファンでもなく、ましてやライブに行くなんてあり得なかったわたし。
それが、会社に熱狂的な安室ファンの子がおり、彼女が仕事で行けなくなったチケットが、たまたままわってくるというラッキーな偶然が重なりました。

一緒に行くことになった会社の友人に「予習」ということでアルバムを借りて家で聞くことに。
元々邦楽を全然聞かないわたしには物凄い違和感で、やっぱり必死に聞き入ることもできず、どちらかといえば音楽より安室ちゃんを見てみたいというミーハー魂で、当日を迎えました。

開演時刻を過ぎた頃から「なみえ!なみえ!」のコールが。
さすがにドキドキしてきた途端、場内は真っ暗に。その瞬間、やっぱり全員悲鳴で総立ち。
安室ちゃんを実際に見た感想はというと、まさに「バービー人形」。このバービーが踊ってる可愛さといったら半端ないです。歌もかなりの迫力でダンスもかっこいい!25曲、ほぼぶっ通しで歌い続け踊り続け、ちょっと涙出ました。やっぱりCDで聞くのとライブでは別物ですね。
とにかく「可愛すぎる」という印象。

「痩せよう」「走ろう」「可愛くなりたい」という想いが錯綜し、この日食べた全てのお菓子を後悔し、友人と夢見心地で晩御飯を(少なめに)食べて帰りました。

そんな感動の翌日。
夫の元同期(転職してしまった)が新築マンションを購入したということで、新居にもうひと組の同期夫婦と招待されました。
これまた驚き。麻布十番からすぐのタワーマンション。
ロビーでコンシェルジュに迎えられ、エレベーターはカードを翳さないと反応しないし、まさにホテル。もうどこもかしこもピカピカで(当たり前だけど)、おもてなしの食事も完璧。
b0187865_13104213.jpg


キッチンがお洒落&ハイテクなのが心底羨ましくて、トイレからバスルームまで家中を徘徊してしまいました。
ちゃんとツリーも飾ってあります。
b0187865_1313619.jpg

生後5か月の赤ちゃんは自動で揺れるベビーベッドに寝かされ、すでに英会話に通っていました。ここまでくると意味不明の世界です。

同期の奥さんに「週末は何してるんですか?」と聞かれたもう一人の同期夫妻は「とりあえず新宿の高島屋行ってポイントつけてます。」と一言。爆笑でした。

食事とお茶を楽しんだ後は、皆で屋上へ。
地上36階からの景色は都内を一望。
b0187865_13144090.jpg


東京タワーがこんなに近い!
b0187865_1315014.jpg


このメンバーとは全員大阪営業部にいた時に知り合って、かれこれ三年ぐらい前からずっと仲良く、集まるたびに本当に話がおもしろいし、貴重な仲間です。

この日は家中を掃除して、どうにかもっとお洒落にしようと決意。

痩せなきゃいけないし掃除しなきゃいけないし、お洒落もしなきゃで大変な週末になってしまいました・・・(笑)
[PR]
by kapipara5 | 2010-12-05 13:23 | tokyo