<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

双子と三人の暮らし

母が先週末に帰ってから一人になって4日目。

地獄→なんとかなる→やっぱり地獄→いやできる こんな気持ちの変化を繰り返しながらなんとかやってます。夫は帰りがかなり遅いので平日の育児協力は期待できません。その代わり、夜中は結構起きてくれるのでそれだけでもかなり助かります。

ツインベビーカーで近所をお散歩も慣れました。よく行くこのお気に入りのパン屋さんではツインでも店内に入れるように扉を開けてもらえるようになりました。
b0187865_1238356.jpg


双子と三人きりだと滅入りがちになるので、わざと今週は予定をたくさんいれました。
火曜日、水曜日は社宅のそれぞれ別の先輩宅へ。
一人は6か月の男の子。もうはいはいしかけで7kgぐらい。我が子がこんなに大きくなるのが想像できません。でも、きっとあっという間なんだろうな。
もう一人の先輩はもうすぐ4か月の男の子。ちょうど双子と同じくらいなのですが、やはり男の子だからか体格が全然違ってびっくり。

育児便利グッズや小児科の情報など、延々話が止まりませんでした。
疲れて家に閉じこもっていては得られないものが、ママ友とどんどん交流することでたくさん掴めます。来週は児童館へ行ってきます。
[PR]
by kapipara5 | 2012-05-24 12:41

Birthday with twins

29歳になりました。

なんだかあっという間です。結婚してから余計に速く感じます。
色々充実させないと何もしない間に時間が経ちそうで焦りすら感じます。

一気に二児の母となってしまった今年のわたしのテーマは「速」!
いかに効率よくスピード感を持って家事と育児をこなすか。
そうしないと自分の時間が全くありません。
それではストレスがたまる。子供にも良くない。

できるかどうかは定かではありませんが、健康面にも今までよりも留意して日々過ごしていこうと思います。元気でないと双子育児はキツイです。

b0187865_12414065.jpg

[PR]
by kapipara5 | 2012-05-19 12:40

お食い初め

今月、着物で出席したいと思っていた友人の結婚式に行けなくなってしまったので、大変だろうとは思いつつお宮参りで着物を着ました。

案の定、ややこしかったです。
おでこに白い粉をつけられた双子は号泣し、セットしてもらったわたしの髪の毛を引っ張り、着物で抱っこも大変。写真館での撮影では二人同時に良い顔をした瞬間に撮影しなければならず、タイミングが中々合わずで、てんやわんやの大騒ぎでした。

もうぐったり。

こどものイベントに回す気力が足りない中、遅れていたお食い初めもやっとの思いで済ませました。
b0187865_2174642.jpg


麩と湯葉のお吸い物
筑前煮
紅白なます
わさび菜のサラダ
お赤飯

セッティングするまでは本当に面倒(だめな母だな)で仕方なかったのですが、全部出来上がってお祝いするととっても楽しく、美味しくみんなで食べることができました。
[PR]
by kapipara5 | 2012-05-16 21:10 | twins

ただいま

長い長い里帰り期間を経て、ようやく東京に戻りました。

家の近所は再開発で随分と街並みが変わり、とっても新鮮!
久しぶりの我が家は「ほこり御殿」。
秋から冬にかけて咳ばっかりしていた夫の体調を心配していましたが、これが原因だと確信。

まだまだ細かいところは残っていますが、掃除の鬼になりやっと落ち着いてきた我が家です。

帰ってすぐに予防接種や子どもの医療費の還付など色々済ませ、生協に加入。
便利すぎていろいろ注文してしまいそうです。

育児に家事が加わりわたしの多忙ぶりは極まってきましたが、なんでも気楽に構えていく姿勢を大事に毎日を過ごしたいと思います。
双子のお風呂は何故か夫が入れるとご機嫌で湯船につかりながら寝てしまうので自然に担当になりました(笑)これは楽です!

もうずいぶんと時間が経ってしまいましたが、忘れてしまわないうちに入院生活や出産の記録を残そうと思っています。ひとまず今日はお祝いに頂いたお洋服第二弾!

b0187865_144016.jpg

swap meet market

b0187865_14415942.jpg

carter's

b0187865_14423737.jpg

RALPH LAUREN

b0187865_15133354.jpg

BURBERRY

かわいすぎて、これもあっという間に着れなくなるのかと思うとむずむずします。
[PR]
by kapipara5 | 2012-05-06 14:46 | tokyo