<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

京都ぶらぶら ギャラリー遊形

お昼を食べたあとは「ギャラリー遊形」へ。
ずっと前に母と訪れた時に箸置きを買ってもらったのですが、二つしか買わなかったので今回娘の分を書い足しに行きました。
b0187865_19192266.jpg


ついでにお土産も。
俵屋旅館のアメニティーとして使われているせっけん。
b0187865_19202148.jpg


いつか泊まってみたい旅館の一つです。

その後は寺町まで移動してスマートコーヒーへ。
b0187865_19252513.jpg

ここのカフェオーレで一休み。
至福の一杯でした。

京都をうろうろしている途中、古い建物がたくさん。
b0187865_1925056.jpg

b0187865_19251384.jpg


こういう建築に異常に惹かれてしまうのでひとつひとつ中を覗いてパチリ。
憧れてしまいます。

コーヒーを飲んだ後は寄り道せず河原町からまっすぐ帰りました。

久しぶりの京都、やっぱり素敵でした。
はあ、また行きたいです。
[PR]
by kapipara5 | 2013-01-25 19:26 | trip

京都ぶらぶら 尾張屋

お昼は大好きなお蕎麦屋さんへ。
「京都 尾張屋」さんです。
b0187865_1617823.jpg


この佇まい、味、お店の雰囲気、全部好きで社会人になったばかりのころ頻繁にお蕎麦を食べに行ってました。
一人で食べるのは初めて。
運よく入って右側のお座敷が空いていて、一人で座ることができました。
b0187865_1619782.jpg

外が寒いからもうここで身も心もほっこり。懐かしいのとようやく来れた嬉しさで一人でにまにま。

季節の野菜天せいろ
b0187865_16203388.jpg


お座敷からの眺め
b0187865_1621429.jpg


今回はそばぼうろもお土産に買って帰りました。

満足満足~
[PR]
by kapipara5 | 2013-01-25 16:22 | trip

京都ぶらぶら 鈴虫寺

今回帰省中一番のビッグイベント!
それは、「京都へ一人で行く」こと。

二年前に鈴虫寺へお参りに行った時のお願い事が叶ったのでお礼参りをするついでに大好きな烏丸御池界隈を一人でうろうろしたかったのです。
本当はお寺めぐりもつけたかったのですが、家族に双子を預ける以上長時間の外出は厳しかったので今回は好きなお店だけをまわりました。

まずは朝早くから鈴虫寺へ。
時間に余裕がないので松尾駅から走りました(笑)
いつもより混んでいなくてラッキー!

いつも同じような住職さんのお話ですが、毎回笑ってしまうし仏教の教えを織り交ぜた話は心が和らぎ、とても自分の気持ちや考え方に良い影響を及ぼしている気がします。
最後に庭を一回りして友人の分のお守りも買ってお地蔵様にお礼をして鈴虫寺を後にしました。
b0187865_1664015.jpg

b0187865_161057.jpg

いつもここで立ち止まってしまいます。風が吹くとざわざわして気持ちがいい。

今月の言葉。毎月変わるそう。
b0187865_16104945.jpg


松尾駅までの道で気になった建物。
b0187865_1611161.jpg


その向かいでは家の前で古い食器を売っていました。
b0187865_16132354.jpg


最後に松尾大社近くの和菓子屋さんで酒饅頭を買っていざ烏丸へ。
b0187865_16141545.jpg

[PR]
by kapipara5 | 2013-01-25 16:14 | trip

1st Happy Birthday

20日に無事一歳のお誕生日を迎えることができました。
b0187865_0404197.jpg


一年前の今頃は二人が生まれたことに感激し、幸せの余韻に浸り高ぶる感情の中、せっせと夜中搾乳をしたりNICUに歩行器を押しながら二人に会いにいったり出生届を書いたりハードな入院生活を送っていました。

お腹の傷の痛みが半端なく、歩行器を押す手も震え、顔面蒼白になって倒れかけたことや産後食におやつがついていて嬉しかったこと、母乳パックに二人の名前を書くのが緊張したことなど記憶はまだまだ鮮明に残っています。

双子で小さく生まれたので、退院するときも主治医の先生から発達障害のリスクが1割の確立で出るのでこまめに検診に行くよう言われたりでなかなか不安も抱えながらの育児がスタートしましたが、結局今のところはなんの問題もなく、すくすく健康に育ってくれました。

何回か風邪はひきましたが、熱は一度も出さなかった二人。
強くたくましく、健康でこれからも大きくなってほしいと願うばかりです。

双子育児は想像を絶するとよく言いますが、本当にその通りで体力的にハードすぎて何回も精神的に限界がきて波のある日々でしたが、ずっと支え続けてくれた家族、友人には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
特に夫には八つ当たりを散々しましたが、よく耐えてくれました。自分も激務の中時間が可能な限り育児を目一杯頑張ってくれました。本当によくやってくれたものだと思います。

わたしたち夫婦も二人の娘と共に成長した一年でした。


お誕生に会は実家で。
b0187865_0411822.jpg

食事や頭の冠は母と妹が作ってくれてわたしは特になにもせずで申し訳なさすぎました。。。
来年は頑張るぞ!!

義母からたくさんの絵本が届いて嬉しそうだった双子。
b0187865_042873.jpg


赤ちゃんはもう終わり。
もう幼児です!少しさびしいけれどこれから喋りだしたり歩き出したり楽しみで仕方ない気持ちもいっぱいです。さあ、また一年。一日一日大事にわたしなりの育児で頑張っていきます。
[PR]
by kapipara5 | 2013-01-22 00:44

一歳で再会!

去年の今頃は出産に向けて予定日より10日前から管理入院していました。
4人部屋でいろんな妊婦さんたちが出たり入ったりで入院している間何人かお友達ができました。

その中でも一番親しくなった方とは、退院してからもしばらくお互いGCU通いが続いていたので帰りにお茶したり東京へ戻ってからもフェイスブックなどを通じてずっと連絡を取り合っていました。

今日念願の再会ができました。
一年ぶりです!

b0187865_22373442.jpg


去年はみんな保育器に入ってとっても小さかったのにもうこんなに大きくなって一歳です。
信じられないし、過ぎてみれば本当に速かった。
どんなふうにこの一年が過ぎたのか、もはやよくわかりません。

ここのお宅は、注文住宅の雑誌に取り上げられたほど、インテリアにこだわったとっても素敵な一軒家で前からお邪魔するのを楽しみにしていたので、部屋中くまなく見せてもらいました。
トイレや洗面所、キッチンの配色やビーズランプ、こだわりのタイルなど、家というよりおしゃれな一軒家レストランのよう。
こんなお家ですくすく育っていく娘さん達。
羨ましい~

そういえば、ほんのここ数日の話ですが教えてもないのにまた一つできるようになったことがあります。
携帯電話のおもちゃを耳にあてて「もしもし」のふりをするようになりました。
わたしが電話しているのを知らず知らずのうちによく見てるんだなあと、また一つ嬉しい成長です。

この電話のおもちゃがお気に入り。
b0187865_22471589.jpg

[PR]
by kapipara5 | 2013-01-17 22:47 | twins

飛び出す絵本

絵本が大好きで毎日毎日同じ絵本を読んでもちっとも飽きない双子。
b0187865_22195895.jpg

b0187865_2221329.jpg

わたしが読み始めると、はいはいして集合します。
なんでも好きなのですが、しかけ絵本が特に好きで、動物が飛び出すようなタイプは目を大きくして「ふうー」とか言います。
わかるんだなあ、と思うといつのまにそんなに成長しているんだろうとしみじみ。

そんな二人にはまだ早いのですが、こんな絵本を妹が持っていました。
b0187865_22171851.jpg

不思議の国のアリスのしかけ絵本です。

大人でもびっくりのその豪華な中身。
b0187865_22181040.jpg
b0187865_22181726.jpg
b0187865_22182427.jpg

b0187865_2231083.jpg


試しにこれを見せたら、興奮してすぐに飛びつき、ちぎってめちゃくちゃにしようとしたので慌てて隠しました。

まだまだこの本を楽しむのは先になりそうです。
b0187865_22211438.jpg

[PR]
by kapipara5 | 2013-01-11 22:21 | twins

かき峰

先日、友人とずっと前から予約していて楽しみにしていたお店へ食事に行きました。

阪急池田からすぐのかき料理専門「かき峰」。
b0187865_225740.jpg

ここはかきの季節の10月から3月までしか営業していません。
去年の里帰り中に行きたかったのですが産後にかきをたくさん食べるのはよくないと言われ、一年待ちました。

かきは美味しいし、友人と夜にゆっくりお酒を飲みながら食事なんていつぶりかわからなくて本当に楽しい時間でした。

お料理はコースのみ。

・酢がき
・かき鍋
・かきフライ
・かき御飯

です。かき御飯は一人三膳ぐらいありました。(詰めてもらえます)
お出汁とわさびで食べたり、そのまま食べたり。
他のメニューも全部量が多いです。お腹いっぱいで最後は苦しかったです。
[PR]
by kapipara5 | 2013-01-11 22:05 | food

謹賀新年2013

明けましておめでとうございます。
b0187865_1644079.jpg


双子を夫とそれぞれ抱っこして大荷物抱えて新幹線での帰省、ぐったりでしたがなんとか無事に辿り着き、新年を迎えることができました。

8か月ぶりの関西。
なんだか阪急電車が無償に新鮮で懐かしくてもっと乗りたい気分です。

31日は妹夫婦も家に来て双子はおもちゃをたくさんもらって大興奮!
その中で一番おもしろかったのがこれ!
b0187865_16443989.jpg

ハンバーガーを自分で作るセットなんですが、中身がリアルでおもしろいです。
オニオンスライスやチーズにピクルスなど、全部フェルトで出来ていて、これはおままごとをしだす頃にはかなりおもしろいんじゃないかとわたしが楽しみにしています。

さて、毎年年始に掲げる抱負。

2013は。。。

1、なるべくイライラしないで気持ちに余裕を持って育児
2、健康管理
3、人に思いやりの心を持つ
4、自分にももう少し手をかける (笑)
5、ダイエット (難題)

ですかね。

5は本気でやらないいけないのでここに書いて自分を追いこもうと思います。

今日は朝久しぶりに母のおせちを食べて家族で初詣へ!
大吉でした!

今年も良い年になりますように!!
[PR]
by kapipara5 | 2013-01-01 16:54 | kobe