Tokyo toy museum

前から行きたかった「東京おもちゃ美術館」。
連休最終日、体調も不安定だしどこへも出る予定はなかったのですが出無精の夫が、
「最終日だしどっか行く?どっちでもいいけど、行ってもいいよ」
と珍しいことを言ってきたので、即決定。
準備して四谷に向かいました。

本当は友人夫婦と行く予定だったのですが、わたしの体調不良でキャンセルしていたのでとても残念だったのですが、今日行けてよかったです。

ここ、まさにおもちゃ天国!
大人でも幼いころを思い出してわくわくするようなしかけやおもちゃが盛りだくさんです。

b0187865_22165427.jpg

もう赤ちゃんじゃないけれど、「赤ちゃんの木育広場」で遊んでます。

b0187865_22174237.jpg


b0187865_2217593.jpg

懐かしの御手玉。


次は子供向けのゾーンへ。

b0187865_22185077.jpg

これは妹がツボにハマったようで相当長い時間ボールに埋もれていました(笑)

b0187865_22194471.jpg

ドールハウス。
隣のお姉ちゃんに遊んでもらってます。

b0187865_22201284.jpg


b0187865_22202688.jpg

グッドトイの展示

b0187865_22205132.jpg


親も子も夢中で遊びました。

ここは子連れで遊びに行くのにはもってこいの場所でオススメです。

帰りは新宿まで歩いて、電車に乗って帰りました。
新宿の人ごみが凄まじくてさすがに帰りは疲れました。
[PR]
# by kapipara5 | 2013-05-06 22:22 | tokyo

こどもの日

子供の日の夜にはだいぶ復活してきていたので、せめて晩御飯だけでも子供の日らしくしようと意気込んで、作りました。

名付けて、「子供の日スペシャル!」
b0187865_2272837.jpg

って言っても全く普通のメニューなんですが、スープはちょっとめんどくさかったから頑張ったことにします。

かぼちゃと玉ねぎのスープ
ウインナーのオムレツズッキーニとトマト添え
いちご

これ、妹はいまいちでしたが姉のスープへの食い付きが尋常ではなく、嬉しくて作って大正解でした。
残した妹の分まで間食!

ごちそうさまでした。
[PR]
# by kapipara5 | 2013-05-06 22:10 | food

GW後半

充実の前半とは打って変って後半はわたしがまさかのダウンで最終日しか出かけられませんでした。

ずっとここ最近頭痛がひどくて週に四回くらい頭痛薬を飲むような生活をしていたのですが、今回は吐き気を伴い歩くのも疼くような痛みでままならなかったり、朝から晩まで何も食べれず薬も効かず最悪な日々でした。

それでも娘達の食事は用意しなければならないので(夫は幼児食の作り方がいまいちわからない)かなり辛くもうあとのことは全て丸投げでした。
布団を敷いて寝ていても頭に登ってきたり耳元で悲鳴のような叫び声をあげたりで余計に頭に響いてガンガン。。。

ずっと睡眠不足が続いているのに加え首や肩の凝りなどもあると思うのですが一度病院に行ってみようかなと思います。

わたしがダウンしているせいで子供たちも外へ遊びに連れて行けなかったので薬で少しましになった夕方に中庭で遊ばせました。

b0187865_220023.jpg


b0187865_2201596.jpg


見ていておもしろかったのが、姉はひたすら蟻を指で追いかけてつぶしにかかる、
妹は草花を摘んでじっと観察しながら少しずつちぎっていくというそれぞれの行動。

全然性格違うしこれからどんな二人になるのか楽しみです。
[PR]
# by kapipara5 | 2013-05-06 22:02 | twins

simple humanのダストボックス

b0187865_15154484.jpg

simple humanのダストボックス二つ目購入です。
今回はプラスチックごみ用に20リットル。
去年資源ごみ用に30リットルのものを買ったのですが、デザインも使い勝手もわたしにとっては最高でゴミ箱にしては最初??となるほど高かったのですが買って大正解でした。
大事に大事に長ーく使うつもりです。

GW連休前半終わりましたね。

我が家は特におでかけはしていないのですが、
一日目は駅の南側のマルイにこどもの靴、服を買いに行きました。
ファーストシューズが気づいたらもうサイズがきつくなっており、まだあんまり履いてないのでもったいないと思いつつもこどもの足のサイズは三カ月に一度測り直しと聞いたので新調。
お昼を食べて帰宅。

二日目は午前中公園で家族で遊びました。
抱っこしながらブランコをするとキャー!!!!!!!っと叫んで大喜び。
お昼は夫にラーメン食べにいかせてあげて、(ラーメン大好きで色々なお店を食べ歩いている)帰ってきたらタッチでわたしは新宿へ。
baby gapで50%OFFクーポンゲットし、双子の服をまとめ買い!なんでも×2の我が家には超ラッキー!!
b0187865_15253375.jpg
 
カラフルでポップなかわいいデザインに夢中になってしまいました。

三日目は夫の会社の元同期が娘さんを連れて遊びに来てくれたので近所でランチ。
前に会った時は5か月の赤ちゃんだったのにもう3歳前。
その成長にびっくり。
パスタのことを「つるつる食べたい」とか言ってかわいかったです。
元同期のことは6年くらい前から知っているのですが、すっかりお互い落ち着ききったよなあとしみじみ思いました。
昔は飲んではしゃいで大騒ぎしていたのに彼も夫も静かなパパになりました。

三時間くらい公園で遊ばせて帰宅。

平日だと一人で二人連れて公園などはまだ危なっかしくてできないので充実の連休前半でした。
[PR]
# by kapipara5 | 2013-04-30 15:32 | tokyo

一歳三カ月

最近ますます成長著しい二人。

なんだかんだでもう一歳三カ月。
b0187865_15501852.jpg

児童館などで出会う0歳児の赤ちゃんを見ていると、懐かしいしママさんにがんばれ~なんてエールを送りたくなります。
ちょっと前までわたしがあんなかんじで奮闘していたのに、不思議。

うちの二人はお姉ちゃんだけもうすっかり歩けるようになったので、こないだ近所の八百屋まで二人で歩いて行ってみました。
いつもの道なんだけどベビーカーじゃなくて一緒に歩いているのが本当に変な感覚で。
子供が生まれるずっと前から買い物してる八百屋さんに、娘が立っている光景はさらに変な感覚で。

わたしも親になってだいぶ経つなあ...そりゃもうすぐ20代も終わるわけだ。なんて納得してます(笑)

妹は膝歩きで、タイツの膝が破けてます(笑)
早く歩いてくれ~
ズボンも破けたよ...

今日はあいにくの雨。
明日も雨。
出かけられなくて暇なので家で大好きな「ラ クロシェット」のパンでランチ。
b0187865_15531651.jpg

本当に美味しい。大満足。
[PR]
# by kapipara5 | 2013-04-24 15:53 | twins