再会

最近旦那さんが休日出勤を始めました。よって、週末も一人孤独だったりします・・・・・・・。

さて、先週末大学時代の友人たちとランチしました。
就職してから東京に行ってしまった二人。今まではなかなか会えなかったので久々の再会楽しかったです。

予約してくれたのは、外苑前にあるリストランテ ホンダ

こじんまりしたお店ですが、私たちが入ってまもなく、店内は満席。

コースメニューの単語が意味不明で、三人で妄想を駆り立てながらメニュー想像しました。
物凄く暑い日だったので、とうもろこしの冷たいスープが美味しかったです。

結婚してから外食が楽しくてたまりません。たとえ、マクドナルドでも楽しいんです。
作っている途中に失敗して苛々することもなければ、せっかく作ったのに微妙な仕上がりでがっくりしたり、油がこびりついた洗い物もなければ、生ゴミもでません。
おまけに、大概美味しいです。

東京にいる皆さん、そして東京に来られる皆さん、わたしと外食しましょう。
連絡はいつでも受け付けております♪

ランチの帰り、たまたま通りがかった靴屋さんのショーウィンドウを見て、ストップ。
あまりにかわいい靴が驚きの再値下げ中。
これは買うしかない、うれしいセール!
即、入店。禁欲中なのに、結局友達と一足ずつお買い上げ。
b0187865_23172280.jpg

良いのです、靴は良いものだと気分も上がりますから。



あと、少し前の話ですが損保ジャパン東郷青児美術館で開催していた「ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち」に行ってきました。
b0187865_23281790.jpg

これは、かなり見ごたえありました。二時間くらいかけてじっくりまわりました。
b0187865_23371615.jpg

中でも、「手ぶくろ」という絵本の原画のは感動で、しばらくぼーっとしてしまいました。
小さいときにいつも読んでいたあの有名な絵本の原画が、目の前にあるのが信じられなくて、ずっと会えなかった人に会えたような、不思議な感覚でした。
他にも「スーホの白い馬」や、「腹ぺこ青むし」など、他のお客さんも夢中でした。
「腹ぺこ青むし」は、紙にいろいろな模様を書いて、それを色ごとに張り合わせていて、遠目でみるとあの独特の質感のようなものが完成していることがわかり、驚きでした。
これも小さい頃、友達の家に行く途中毛虫が落ちていて、そこを通れず約束の時間になっても遊びに来ないわたしをおばさんが迎えに来てくれて、家に着いてから読んでもらった本なので思い出いっぱいでした。
[PR]
by kapipara5 | 2009-07-27 23:30 | food
<< お祝い 帰省 >>