和食

最近平日なのに外食が続いているので、今晩は張り切って作ろうと思い、今から合羽橋に調理道具の充実を求めて行ってきます!初めて行きます!

先日、結婚式で主賓をしていただく旦那さんの昔からの一番偉い上司に夕食に誘われて行ってきました。その上司のことはわたしも前からずっと話に聞いている人で、どんな方かもよく知っていたので緊張しすぎて丸の内で二人の仕事が終わるのを待っているとき気分が悪くなりましたが、会ってみると気さくな方で結局、終電まで飲んでました。
今までは二人セットで誘われても「彼女」振る舞いでよかったのが、今は「妻」振る舞いをしなければならないのでこういうとき、物凄く緊張してしまいます。
いつになったら上手くやっていけるんでしょう。

楽しい話もたくさんしましたが、やはり仕事の話にもなって、旦那さんの仕事ぶりや、上司目線で見た姿をたくさん教えて頂いて、家での姿しかわからない私には、とてもためになりました。


その翌日、東京へ来てから仲良くさせて頂いている、麻布のお友達のお宅に遊びにいきました。
ワンちゃんが三匹いるので散歩が大変なんですが、わたしは犬も猫も大好きなので、たまに散歩を手伝いに
行きます。ぬいぐるみみたいに可愛くて、散歩していたらみんなが寄ってきます。
早く行きたくてたまらない二匹。
b0187865_11472857.jpg


昔はプードルの様な、なんとなくキャピキャピした洋犬が嫌いだったんですが、最近はなんでも構わず犬か猫であれば可愛いです。飼いたくてたまりません。

お散歩の後は和食を勉強中のわたしに打ってつけのお店、南麻布の和楽惣に連れていってもらいました。
お豆腐にお刺身に、どれもこれも最高に美味しかったんですが、中でも「タコの酢の物」が抜群でした。
食べるというより、この味をマネするために一生懸命探りながら食べてました。
ここの酢の物はタコを小麦粉で一度軽く焼いて、岩のりと大根おろしとポン酢で和えているそうなんですが、体にもよいしヘルシーでこの味。和食は素晴らしいですね。

最近伊勢丹で北海道展やってたんで、体に良いものを求めて高い昆布を買い込みました。
ダシはもちろん、水で戻してわさびと麺つゆのみで食べても美味しいです。

とまあ、こんなかんじで料理になんの興味もなかったわたしですが、結婚してからどんどん好きになっていってる次第です。

ちなみにこないだ骨董市で買ったお皿!
牛ごぼうのきんぴら。
b0187865_1221560.jpg

by kapipara5 | 2009-09-11 12:04 | food
<< 料理三昧 器 >>