人気ブログランキング |

ハンガリーのシチュー

スペイン記は一旦休憩。

さっき親友と久しぶりに電話したにも関わらず会話の内容は、
「最近腰回りと背中に肉がつく」
「マッサージに行く頻度」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
オールで飲んで朝からバイトに行き昼から講義を受け、夕方からクラブ活動をしていた輝かしき日々は一体。歳を感じます。

さて、今月のFIGARO。
b0187865_2282997.jpg


わざわざ買う雑誌はこれくらいなのですが、今回は充実の中身。

「料理上手なあの人のおうちごはん」という特集で、すてきな家庭料理のレシピ付き。
その中でハンガリーのシチュー「ポルコルトゥ」というものを作ってみました。

シチューって面倒なイメージでなかなか作る気にならないんですが、これはとても簡単で。

「パプリカパウダー」というスパイスを使うらしい。
輸入食材店で入手できるとのことで、わざわざ買いにいきました成城石井まで。
地元のスーパーに帰ってきたら三分の一くらいの値段で普通においてありました。(笑)
まあ、質が違うんでしょうけれど。

玉ねぎをオリーブオイルで炒めて牛肉を入れ、このパウダーと水でひたすら煮込むだけでなんと、美味しいシチューの出来上がり!雑誌に載っている通り、マッシュポテトも添えて。
b0187865_22341988.jpg


超オススメです!!

最近寒いです。冷え性のわたしはかなり辛く、「身体を温めるには生姜!」と勧められ、何かと摂取しているつもりが相変わらず。それでさっき思い切ってカジってみたんですが最悪でした。

ハロウィーンも飾り付けだけして、何もしないまま終わりました。
ただ、この日の晩家を出たらナント、社宅の奥様たちが仮装して子供と群れになって中庭を歩いていました。
子供は最高にキュートなんですが奥様たちは・・・(笑)でも良い光景でした。

ああ、寒い。こたつとツリーが欲しい~~
by kapipara5 | 2009-11-06 22:31 | food
<< Billbord night コルドバ >>