文化の日

気がつけば一カ月以上もブログを放置していました・・・・・。

ということで久々の更新。

今朝、ずっと避けていたエアコンフィルターの掃除を案外、あっさりと夫が引き受けてくれました。かなり嬉しくて、わたしは張りきってベランダの掃除。
キレイになると、心がすっきり。

しかし、植木の下から青々としたさなぎ出没。
(アゲハのさなぎらしい)
緑は好きなんだけど、そうしてもこういうのがなあ・・・平気にならないとー、、、と思いながらも結局はティッシュで掴むこともできず夫に始末してもらう羽目に。

未だゴキブリも殺せません。(恥)

掃除が終わってすっきりした頃、我が家に宅急便が届きました。

b0187865_2065668.jpg

ベンジャミン、コーヒーの木に続く観葉植物第三弾!
思い切って大きいサイズにしてみました。
なかなかの存在感です。

ベンジャミンとコーヒーの木は・・・というと、
b0187865_2092151.jpg

ベンジャミンが一番好きなのにこの有様。はげはげです。
これでも栄養剤、霧吹き、日光浴などまめに気をつかって丸禿げからここまで復活させたわけです。
コーヒーは何もしなくてもキレイなままです。
ベランダ、玄関の植木と合わせてもかなりの量になってきており、毎日の水やりや枝切りがなかなか大変です。

でも、不思議と緑に触っているときは心が落ち着きます。疲れているのかな(笑)

さて、今晩はブイヤベース風トマト鍋にしました。
b0187865_20162061.jpg

土鍋でにんにくをオリーブオイルで炒め、鮭、たら、海老、牡蠣、トマト、葉野菜、豆腐、白ワイン、トマトピューレでぐつぐつ。お好みでパルメザンをかけて。
最後は茹でたパスタを入れてスープパスタ風に。
ん~あっさり水炊きも良いけどこれも美味。

もう一品はサラダ。
b0187865_20165569.jpg

マッシュルームをオリーブオイル、にんにくで炒めて豚バラと合わせ、生の小松菜の上に並べて出来上がり。これも美味。


今使っているオリーブオイルを早く使い切りたくて、こんなメニューになりました。
いつもほぼ和食(洋食のレパートリーがあまりない。)なので、久しぶりの濃厚な食卓に。

案の定、お腹パンパンなので昨晩に引き続き今晩も後で走りに行きます。
最近寒くて若干辛いです。
[PR]
by kapipara5 | 2010-11-03 20:24 | food
<< 自由学園明日館 急にさむい日々 >>