GWも終わり

六日目は伊丹の母の実家へ。

昨年、一昨年と相次いで祖父、祖母は亡くなってしまいましたが、従姉妹が大学入学と共にこの家で一人暮らしを始めてくれたので空き家にならずに済んでいます。

超の付くキレイ好きだった祖母の為に掃除に励みました。
玄関や庭にたまった落ち葉をかき出し、木々にホースで水をやり、部屋中に掃除機をあて、仏壇周りを拭きました。祖母の遺影の近くに枯れたユリの花と花粉が落ちていて、「これは絶対おばあちゃん耐えられないわあ」と思いながら丁寧に掃除。

庭のつつじがキレイに咲いていて、思いでの詰まったこの古い家が一層好きになりました。

そのあと、実家に帰って庭に出てみました。
b0187865_17375822.jpg
b0187865_1738876.jpg

両親がガーデニング好きでいつも花が咲いているのですがなんせ虫が多くて大変、というか恐怖。
イラガが降ってきて刺されたなんてしょっちゅう。花は好きだけど虫が怖くて鳥肌になりながらしばらく庭の花を見て回りました。

しばらく留守にしているし、夫はちゃんと食べてるのか気になって、採用はどうだったか、どんな質問してるのかとメール。

「死亡動悸とか聞いた。」

と、あっさりふざけた返信が。

疲れてるんだか余裕なんだかよくわからず、七日目の午後、帰りの新幹線へ。
地元の駅が写りまくりの「阪急電車」が見たくて文庫本を一気読みしながら東京へ戻りました。
[PR]
by kapipara5 | 2011-05-05 17:47 | osaka
<< birthday ひこにゃんに会う >>