突然のこと

先週末、前の職場の同期一家が猛暑の中遊びに来てくれました。

二歳半の男の子とまだ産まれて三か月の女の子が遊びに来てくれて、どこかいつもと違う雰囲気にちょっと大人しくなる双子。緊張しているのか、最近知らない人が来るとじっとだまって凝視したりします。

同期とは23歳の時に出会い、

毎週金曜に仕事の愚痴を言いながら同期会で飲む

お互い結婚

お互い東京転勤(同期の奥さんにとってもお世話になる)

気が付いたらお互い四人家族に。

というかんじでこの6年で随分自分たちを取り巻く環境が変わりましたが、変わらず仲良くしてもらい、これからも大事な関係を築いていきたいとしみじみ。

総勢八人でわいわい、賑やかな一日でした。上の男の子はお腹にいる時から知っているのであまりの成長ぶりにちょっと感動してしまいました。前に会った時は赤ちゃんだったのにもう走り回ってしゃべっているんだから。

時が経つのは本当に速い。

月曜日には社宅の友達ももうすぐ一歳の女の子を連れてきてくれて、なかなかリフレッシュできたここ数日。

と、呑気に構えてたら昨日の午後。

離乳食を食べて二時間くらいしてふと妹の顔を見ると口のまわりが赤くなっていました。
あまり気にせずしばらくしてまた振り返って見ると目のまわりも赤い。
それでもあまり気にせず姉のおむつを替えたりして、次に妹を見たとき、顔から首にかけて真っ赤に。しかも顎のあたりはぷくぷくとじんましんのようなものが。

五月に自分自身がいちじくを食べて突然アレルギー症状が出、救急外来で点滴を受けたので軽くパニック。大慌てで出かける準備をし、泣いていた姉を背負い、妹をベビーカーに乗せて荷物を引っ提げて小走りで家を出ました。

病院に着いた頃にはお腹にまで赤いのが広がっていました。
でも呼吸は安定、顔色も良いということでしばらく様子を診てもらい離乳食で食べさせたものを細かく伝えていたら次第に少し赤みが引いていきました。
三日くらい同じものを食べさせていたので、何が直接の原因かははっきりしなかったのですが体調にもよるみたいなので薬をもらって帰りました。

妹が診察の間、姉はじっとお利口にしていたので本当に助かりました。

こんなことは初めてだったので、全然たいしたことではないのかもしれませんが相当焦りました。家に着いたときには汗びっしょり。

これから熱も出すようになると思うし、慌てず対応できるように心の準備をが必要です。

それにしても、家を出ようとした時すっぴんに半パジャマだったわたし。
着替えて眉毛も書かず飛び出し、ずいぶん恥ずかしい想いをしました。
急に何があるかわからないからこれからはちゃんとある程度は自分の身だしなみも整えておこうと痛感。

今日は朝からメイクしましたが、やっぱりめんどくさすぎ。
by kapipara5 | 2012-08-29 15:03 | twins
<< ジョイントマット 妊娠~出産まで 記録 >>