EnglishSpeechContest

夫のいとこが英語の全国弁論大会に出場することになり、双子を夫と友人夫婦に預けて上京してきた義母と二人で見に行ってきました。

いとこはわたしと同じ歳。
中学校で英語教師をしています。
昔から積極的に英語を使うように、留学生たちと交流したり休みの度に一人で海外に行ったり、とにかくパワフルな女性で、世界中に友人がいます。
ドイツにも一時期留学しており、前々から尊敬と言うか憧れを抱いていました。

そんな彼女がこの度、難しい予選を通過して見事出場することになったと聞き、どうしても見に行きたい!と思いずっと楽しみにしていたのです。

前泊で義母が来ていたので、前日は双子の面倒も家事もしてもらい、とても楽をした後、ドキドキしながら出かけました。

彼女のスピーチの発音はネイティブレベル!!
そして身振り手振り感情豊かに生きいきと20分間も話し続けた彼女に感激。
目頭が熱くなりました。
育児にまっしぐらな毎日を過ごしていたわたしには新鮮で本当に貴重な、心に深く残る経験が出来ました。

審査員との英語での質疑応答も笑いを交えながらこなし、感無量。
そして審査の結果、なんと優勝。もう思わず声が上がりました。
一ヶ月間、政府提供の海外研修に行くことが出来るそうです。

来週から夫の実家に帰省するのでまた彼女に会えるが今からとても楽しみです。
[PR]
by kapipara5 | 2012-11-18 20:36 | tokyo
<< 一年振り返り きれいな和菓子 >>