山口帰省3

三日目はわたしの大好きな瑠璃光寺へ。
b0187865_16264443.jpg

五重の塔がとてもきれいで毎回必ず来ますが、今回は紅葉していて観光客でいっぱいでした。
雪の瑠璃光寺、紅葉の瑠璃光寺、夏の瑠璃光寺、ライトアップされた瑠璃光寺。どれも美しいです。特に冬はここで飲むことが出来る甘酒がとても美味しい。

双子の妹の名前はこの瑠璃光寺から一文字もらいました。

毛利家一族の墓や境内を散策。
すこし雨が降っていましたがお参りもして久しぶりに目の保養になる景色をたっぷり見ることができました。

お昼はこれまた好きな春来軒のばりそばを食べて帰宅。

帰宅してから、夫のいとこが家のそばにある巨大な椎の木の下で「ああああー!!!!!!」と声を上げるので何事かと思い近寄ると、「椎の実が一杯落ちてる!これ美味しいんよ、大好きなんよ!」と興奮して夢中で拾い始めました。
よく見ると、どんぐりも大量に落ちていて懐かしくてわたしも夢中で拾いました。
椎の実が食べられるなんて全然知らなくて、自然に落ちている実をおやつに食べるなんて、これまた田舎ならではのとっても楽しい経験ができました。

ビニール袋が破れそうになるほど山ほど採れて、家に帰りいとこが洗って琺瑯鍋で炒ってくれました。肝心の実は栗を淡白にしたかんじでなかなか美味しかったです。

今回は3泊しかできなかったのであっという間の帰省でしたが濃い充実した時間を過ごせました。

来年歩けるようになったらほたる祭りやちょうちん祭り、関門海峡の花火や秋芳洞など、連れていってあげたい場所がたくさんです。

帰って義母からもらったクリスマスプレゼントを開けると、ミキハウスのファーストシューズでした。
b0187865_16363838.jpg

つ履けるようになるかな。今から楽しみです。
[PR]
by kapipara5 | 2012-11-27 16:36 | trip
<< ひと山越えて 山口帰省2 >>