哺乳瓶卒業

まだまだ気温の変化が厳しいですが景色はすっかり春めいてきましたね。

春と言えば別れの季節。
児童館で仲良くなった3歳の女の子の双子ちゃんが来月から幼稚園ということでさびしいお別れがありました。服やら帽子、靴に一人用バギーなどたくさんかわいいお下がりをもらい、ママさんには双子育児の先輩としてたくさん相談に乗って頂き、本当に心強いお友達でした。

家が近いので、近所の公園などでまた会えたらいいなと思っています。

うちの娘達は少し前のことですが、ついに哺乳瓶卒業!!
かなり大変でしたが、ミルクを飲んでいる為に全然ごはんを食べないので耐えました。
今ではストローマグで寝る前に飲むだけで日中は一切飲ませてません。
でも、やっぱり夜中のミルクが恋しいのか腕をちゅーちゅー吸いながら何回も泣いて起きます。朝も空腹で6時過ぎには泣いて起きてきます。

でも生活リズムはかなり整ったし、ごはんもだいぶ食べるようになり、わたしはしんどいですが一歩前進!嬉しいです。
ただ、一回の食事で一気に食べれないタイプで細切れに何回も食べます。
一日4,5食です。簡単にパンやバナナで済ます時もありますが一回の食事ごとにハイチェアまわり、床が地獄のような惨状になるので一日中掃除機とぞうきんがけをしているような気がします...

食べるようになったので嬉しくて張り切ってミニシャケおにぎり32個も無心で作りました。
b0187865_21335166.jpg


な、なのにまさかの一口も食べてくれないという事態。
固まっているのが嫌なようで結局これをほぐして食べさせてます。はあ、なんて無駄な....

まあ、食べるようになったんだから良しとしよう。

先週は近くの神社にお花見に行ってきました。
b0187865_21342950.jpg

明日遊びに来てくれる銀行時代の同期の安産守りも買ってフランクフルト食べて帰りました。

娘に桜を指さして「きれいね~」と声をかけたら同じく指さしして「てーねー」と口真似。
最近この口真似がコミュニケーションがとれてきている気がして嬉しくてたまりません。
[PR]
by kapipara5 | 2013-03-28 21:32 | twins
<< はやく元気になあれ ママに嬉しいカフェ >>